いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



寝巻きでお茶会

産院同室3組で集まりました♪
動き回る子供達を1枚に治めるのも、難易度が上がってきました。
これは何とか成功例!

一番あんよが上手なゆうきちゃんはショッピングバッグを首から提げてご機嫌。
卒乳したこうちゃんは食欲もりもりに変身していました。

せっかく顔きめてるのに、寝巻きのままでごめんねぇ。
そう、去年買った足付きロンパースはもれなく寝巻きの道を辿っているのです。
P102006820081108.jpg


RSウイルス

冬に、主に乳幼児に流行するRSウイルスに感染しちゃいました。
こないだアデノウイルス(2回目)に感染したと思ったら、今度はRSですよ。
保育園で既に感染している子が出たと聞いていたので、症状(咳と熱)からしてもしや、
と思ったらやはりそうでした・・・。

ひとまず、呼吸困難を防ぐ為のステロイド入りシロップを飲ませ、さらに吸入をしました。
残念ながら特効薬となるワクチンはないので、対処療法になるようです。
咳を抑える薬を飲ませつつ、毎日吸入を続けていきます。

保育園への登園許可が下りるまで(他の子に感染させない事を医者が証明するまで)、
約1週間はかかるとのこと。

来週は、また病後児保育室にお世話になるしかないです・・・。

公園でどろんこ遊び

天気が良かったので、3人で近くの公園に行ってみました。

公園の遊具を使って3人で遊ぶって実は初めて。
なんか「週末の家族の時間」って感じですねー。

まずは、滑り台。
滑った後、必ずそのまま上に上ろうとするゆうとでした。


そして、よくある定番の乗りもの(何て言うんでしょうね)。
どうもこれはお気に召さなかったようで、すぐに「降りるー」と主張し始めました。
DSC_163420081025-2.jpg

大きな砂場があったので、汚れるの上等で遊ばせました。
砂の上をハイハイして、砂と戯れていました。
保育園の園庭は砂なので、砂への抵抗は全然無いようです。
DSC_164120081025-3.jpg




鴻巣で公園満喫

旦那の免許更新の為、鴻巣まで初めて行って来ました。
(ゴールドならば近くの警察署でいいのですが、鴻巣は車で2時間近く・・・)
鴻巣市に入ると「ようこそ、雛人形と花のまち鴻巣」という看板が。
えっ、鴻巣ってそうだったの?
実の所はよく分かりませんが、「○○の町」って言ったもん勝ちな感じがします。

旦那が講習を受けている間の約3時間、私とゆうとは近くにあった公園で時間つぶし。
ゆうとがまだ立てない頃は公園に行っても何もする事がなかったのですが、
(抱っこするか下に置いておくか位しかできないので)
この日は公園遊びの楽しさがよーく分かりました。
子供の手を引いて一緒に芝生を歩いたり、滑り台で遊ぶのって楽しいんですねー!

幸い天気にも恵まれ、ゆうともご機嫌でした。


滑り台は、すべる事よりも上る事の方が興味があるようで、とにかく何度も上っていました。
上りきるのは無理だろうと思っていたら、案外一人で上れてしまってびっくり。
DSC_159920081019-2.jpg

高い所に上るのが大好きなゆうとは、こんな場所だと燃えるようで、
両手両足を駆使して何度も上っていました。
DSC_160620081019-3.jpg

そしてちょっと斜面になっている所を二人でお散歩。
一人だとまだ沢山は歩けませんが、手を引いてあげると100歩以上も行けました。
DSC_161620081019-4.jpg

こうした時間て、なーんか幸せなものですね。

ピクニックにお茶会

この日は午前中に育児学級のお友達と公園にピクニック、
ランチ後はゆうとのポリオ接種の為に保健センターへ、
それが終わった後はお友達のみのぶさん宅でお茶、と有給フル活用の日。

こちらはみのぶさんの新居での写真。
でも前のおうちと同じマンションで、同じ間取りなので、最初から馴染み深い感じでした。
ゆうきちゃんはもうすっかりハイハイを卒業して歩きまくり。
ててててーっとおうちの中を自在に歩けるようになってて、何か感慨深い!


うちは乗り物系のおもちゃはないので、ゆうとには新鮮なようです。
オムツのグーンのポイントをコツコツ貯めてるんで、そのポイントで三輪車もらうまで待っておくれ。
DSC_157920081017-2.jpg
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
