いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



こんなのしゃべってます

ゆうとの喃語(なんご)の遷移を忘れないうちに書いておきます。

■わうわ ⇒ わんわん
 =犬
 昔は犬をはじめ、動物類を指してた。
 しかし今もTVに映るサルを見て「わんわん」と言っていたので定義は微妙。
■にゃんにゃん
 =猫
 実際はちゃっちゃっと舌を打って発音している。この発音がたまらず可愛く、やたらと
 にゃんにゃんを言わせている私達です。
■ぶっぶー
 =車
■らった
 =電車
 バスや大型車も、「らった」にカテゴライズされます。
■ばうわ ⇒ ばいあい
 =ばいばい。昔は「わうわ」との差は微妙なところでしたが、今はかなり「ばいばい」
 に近いです。
 手を振る動作付き。
 保育園に着くと私に言ったり、保育園から帰るときに先生方に言ったり、平日朝旦那
 を見ると言ったりするので、目的をちゃんと理解しているようです。
■あー ⇒ あーあー
 =いただきます、ごちそうさま。
 省略してますねー。
■あっとっ ⇒ あったっとっ
 =ありがとう
 今のところは3語にするのが精一杯のようで。でもかなり「ありがとう」に近くなりました。
■あーあ
 =物を落としたり「やっちまったなー!」な時に。
■あーあ ⇒ ちょーだい
 =もっとちょうだい
 当初は「あーあ」でしたが、かなり進化しました。
 首をかしげ、可愛い声で言います。絶対可愛さをアピールしていると思います。
■たいたーい
 =乾杯
 ちゃんとコップを合わせます。一回の食事でどれだけ乾杯を求められる事か。
 食べ物同士でもやりたがります。
■らいと
 =ライト
 右上がりにらいたっという感じで発音。これか「たいたーい」が初めての言葉かなぁ。
■ばぁー
 =いないいないばぁ、のばぁ。
 ちょい低めの声。
■ちゅっと
 =ゆうと
 写真の中の自分の姿を指して言います。
■かーか
 =私、旦那、その他私の両親など。
 一緒くたですか・・・、そうですか・・・。
■△?$%&ちゃった
 =こぼしちゃった、落ちちゃった、など
 何かやっちゃった時に汎用的に使用。
■おいしー
 =おいしい
 飲み物飲んだ時しか言わないのは何故?
 活用形として「おいしー、あーおいしー」や「おいしーかー」が有り。
 「おいしーかー」は、私や旦那が「おいしいかぁ?」とよく尋ねるからだと思う。
■めんめ
 =目
■めんめ
 =耳。
 「目」との区別は非常に微妙。
■ちっち
 =おしっこした、うんちした
 股間を指す、あるいは押さえるジェスチャー付きで教えてくれます。
■あたたた
 =いたた
 頭を打ったときとか、手を頭に添えて言ってます。
■ぱ
 =パン。
■はろー
 =HELLO
 ホントです。セブ島旅行中に教えたら、他の旅行者にも言うようになりました。
 何故か低めのこもる声。そのこもった感じが「L」ぽい。
■おはよー
 =おはよう
 上記の「はろー」にちょっと近いのですが、時々朝起きると言ってくれます。
■はい
 =はい
 「ゆうとくーん」と呼ぶと、手を上げて答えてくれます。
■はい、はい、はい、はいはい
 =あげるーーー!
 押し付けがましいです。もらわないと「はい」がずっと続きます。
■ねんねしちゃった
 =寝ちゃった
 「ちゃ」にアクセントがきます。
 気付けば寝ている旦那を指して、よく言っています。
■はっぱ
 =葉をはじめ緑全般
■あんめ
 =雨
■あっちー
 =熱い
 食べ物が熱い時に。しかし明らかにぬるい時でも使うので、相当な猫舌のようです。
 床暖房が効いた床を触った時にも「あっちー」だったので、とにかく暑さの基準が低いです。
 活用形として「あっちーよー」も有り。
■あっかっ
 =(コップの中身)全部飲んだ、(お皿の中身)全部食べた
 コップやお皿を逆さにして掲げる仕草つきなので、中に僅かながらに残っていた物が
 こぼれます。

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
