いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



挟んでみました

大人しくお座りできたぞ!



ダメでした・・・




保育園初体験

この時期に歓迎できない体験事とは思いますが、保育園の一時保育を初めて利用し、
3時間だけゆうとを預かってもらいました。

出産前から「これだけは行かせて!」と旦那にお願いしていたコンサート!
1年に1度のこの為にファンクラブ入っているようなもんだからね。
当初、旦那にゆうとを見て貰うつもりでしたが、旦那も抜けずらい用事が入ってしまったので
急遽保育園を探したのでした。

利用したのは東京都の認証保育園。
生後43日以降の新生児であればOK!
とーっても助かりました。

ゆうとに悪い気はしながらも、私は1年ぶりのコンサートを満喫。
育児の疲れもふっとびました。

くまベスト

気づけば、生まれてから着ているものは人様から譲って頂いたり、プレゼントして頂いたものばかり。

そろそろ自分達で選んだ服でも着せようやって事で、combi miniで服をちょっと買いました。
これはその一つ、くまのベスト。


パチンコ玉顔

1玉4円です。(安っ!)



お宮参り

お隣の市にある水天宮にお宮参りに行きました。

まずは、写真館で写真撮影。
家族3人で1枚、更に私の母も入って1枚。
ゆうとは幸いぐずる事もなく良い子でいてくれました。

お宮参り用衣装(着物)を写真館でお借りして、いざ神社へ。
さぁ祈祷の申し込みを、と思い受付に行くと、
「ただいま休憩中」との札が・・・
昼休みかよ!
この日、最高気温は31度という夏日。
暑くて外で待っていられないので、車に戻り授乳して昼休みが終わるのを待ちました・・・

気を取り直して、さぁお宮参り再開!
祈祷の間中ゆうとはずっと泣いてましたが、何とか滞りなくお宮参りは終了しました。



ぷっぷぷくー



1ヶ月になりました

ゆうとが生まれて今日で1ヶ月!
おめでとうー!
実に濃厚で、楽しくて、驚きに溢れた1ヶ月でした。
ホント、子供生んで分かった事が沢山ありますよ。
一番は「赤ちゃんてこんなに可愛いんだ」という事。
気付いている人はとっくに気付いているんでしょうが、私には大発見。
息子の一挙手一投足にめろめろです。

今日は初めて地元の小児科に行き、乳児湿疹を診てもらいました。
ここのT先生は、最新の情報に基づいて意見を明確に言ってくれる方で、親身になって話をしてくれるし、
とても気に入った!
先生は、「湿疹は別に問題ない、普通だよ」、と言ってくれたのですが、
一応ロコイド(耳など、湿疹が強めの場所用)とプロペト(皮膚保護剤)を処方してもらいました。
プロペト(皮膚保護剤)を頬に使い出したところ、みるみる肌の状態は良くなってきました。
病院行ってよかった!







さおりん&ミコちゃんご来場~

前の職場の友人のさおりんと、そのお子さんのミコちゃんが来てくれました!
ミコちゃんは1歳3ヶ月。
0ヶ月のゆうとばかり見ているので、ミコちゃんの大きさにびっくり。
ミコちゃんは男の人が苦手のようで、旦那には警戒心丸出し。
でも、旦那が居なくなったとたん元気におしゃべりしてくれました(笑)。
おもしゃを振ってニコニコわらったり、高速はいはいしたり、ご機嫌に歩き回ったりと、とっても可愛かった~
ゆうとがああいう風に歩いたりしゃべったりするのって全然想像できないなぁ。

1ヶ月検診

生後28日の本日、1ヶ月検診に行ってきました。

・体重は3,510グラム
 1日あたり50グラム増。とっても順調!

・乳児湿疹のケアは石鹸で洗顔
 「ベビーオイルをつけてから石鹸で洗顔」と言われましたが、実践したところ油っぽくなりすぎて
 駄目だったので、せっけんのみの洗顔に戻しました。

・黄疸は完全母乳なので長引いているだけで、問題なし

こんな感じです。
沢山赤ちゃんが居たからか、流れ作業であっという間に検診は終わっちゃいました。



プレイマットにごろん

友人のまさえがお祝いでくれたプレイマットにゆうとを乗せてみました。
まだ目がはっきり見えないので、ぼやーっとしてます。
早く、このマットの上で遊べるようになって欲しいなー。



ちなみに、プレイマットってデザインも色もクッキリハッキリの物が多いですが、
このプレイマットはパステルカラーで可愛くてお気に入りです。

子供用ですが

友人のゆうちゃんからプレゼントしてもらった、お子様用ジャケット。
着せてみましたが、まだ「おいてみました」状態。

ドラえもんで、タイムふろしきを人間にかけたら赤ちゃんになっちゃったというエピソードが
ありましたが、そんな感じ?



このお洋服がぴったりになるのは、いつ頃かなー?

ごちそうさま

お腹いっぱいになってご満悦の様子。
タイの寝仏陀のようです。



新生児訪問

今日は、市の保健士さん訪問の日です。
来てくれたのは、自宅出産を仕事をする助産師さん!
ご自身も4人のお子さんがいるし、とにかく経験が違います。
私の心配事にも実に明確に回答を頂き、とっても気持ちが楽になりました。

・ 気になる体重は3,200グラム
  とっても順調に大きくなりました!
  1日あたりに換算すると50グラム増えていました。
  母乳は十分でていて、全く問題なしだそうです。よかった!

・ 乳児湿疹は顔だけだし心配いらない
  せっけんでよくあらって、よくすすげばOK。

・ 黄疸も顔と上半身だけなので、まず大丈夫

新生児訪問って素晴らしいシステムだなぁ。
本当に気持ちがすーっと楽になりました。
助産師のSさんありがとう!
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
