いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



たそがれ泣きの始まり

数日前から、夕方が近づくとゆうとが大泣きするようになりました。
乳も泣いて断固拒否!
涙浮かべてギャン泣きです。
オムツ替えたし、もうお乳飲んでくれないし、ゲップはさせたし、
もう、何がイヤなのさー?
ひとまず抱っこしてユラユラしていると、機嫌がよくなってきます。
そして眠ったところを見計らってベッドに置くとギャン泣き(以下繰り返し)。

これが、たそがれ泣き(夕方コリック)ってやつでしょうか・・・

↓最近6キロを越えたゆうとの、お風呂前ヌードを激写。

DSC_20071029 (16)

DSC_20071029 (17)



旦那椅子

旦那はよく、こんな感じでゆうとををあやしています。
足で簡単にゆうとを揺らす事が出来るので、体勢的にも楽なんだそうです。



「それ、いいね」と私もやってみたところ、ゆうとの頭がヒザの高さを超えちゃって安定せず。
私の短い足には向かないようで・・・

最近ゆうとは私達に笑いかけたり、おしゃべりしてくれる事が多くなってきました。
「あー」「あぅ」「はぅ」とか、可愛いアニメ声優のような萌え声(他に良い表現が見つかりませんが)
で何やら話してきます。

哺乳瓶ゆうと

赤ホンに行って冬物の洋服を買ってきました。
そして前々から狙っていた、赤ホンオリジナルの哺乳瓶服GET!
子供がいると、こういうキグルミが楽しいな~



そうそう、今日ゆうとがご機嫌だったとき、私をじっと見て沢山おしゃべりをしてくれました。
あうー、ふぁ、とかそんな言葉ばかりですが嬉しい!

「素材まるごトート」当選!

カルビーが今行なっているキャンペーン「大収穫祭2007」の「素材まるごトート」が当たりました!
いやっほい!
デザインは私の好物のさつまいもです。

想像していたよりずっと大きく、作りもしっかりしていて、いいんですよこれが。
早速、ゆうとのお世話グッズ入れとして活用しています。

それにしても、毎週1万名に当選というのはカルビーさん気前良すぎですね。
まだキャンペーンは継続中なので、私カルビー製品の消費生活もまだ続きます。



ご近所赤さん

ママ友ミヨちゃんのお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
4人全員ご近所さんで、1ヶ月半~2ヶ月ちょいの赤さんです。
(左端がゆうと)
こんなに小さくても皆個性がはっきりあるのが面白い!
ちょい薄毛、おちょぼ口、ぷくぷくほっぺ、お乳吸う時やたらおしゃべり(笑)な事はゆうとの個性だとよく分かりました。



メリー効果すごい!

お祝いに頂いた、くまプーのメリーをベッドに取り付けてみました。

すると、ゆうとのグズりがおさまった!
すごーい!
気づくと、いつも左を向いてばかりだったゆうとがメリーのある右側を向いて寝ていました。

DSC_20071023 (27)


そうそう、今日は左手でよく耳を触っていました。
前は耳なんて触れなかったのに。
着々と育ってます。

笑った?

最近のゆうとは、私達の顔をしっかり見つめてくれます。
そして、新生児微笑でなく、「笑いかける」事もするようになってきた様子。
あやし上手な旦那は何度かゆうとのほほえみを見ているのですが、私はまだ・・・

DSC_20071023 (24)

そういえば、昨日TVで「グズっている赤ちゃんに、ビニール袋のカシャカシャした音を聞かせると
泣き止む」という情報が流れていました。
さっそくゆうとに実践したところ、これが効果抜群!
確かに「ん?」ってすぐに反応して泣き止みます。
でも、ずっとやっていると慣れちゃうのか、また泣き出しちゃうんだけどね。

同じくTVでやっていた「赤ちゃんを寝付かせるには、みけんを撫でてあげるといい」
というのもやってみましたが、これは失敗。
「触んないでよー」って感じで拒否されました。
より落ち着いている時でないと効果ないのかな?

そうそう、今日は旦那の誕生日です!
31歳おめでとう!
服のプレゼントはもうちょっと待ってもらって、とりあえず今日はケーキ食べてお祝いしました。

公園デビュー

産院でお隣のベッドだった、ご近所のミヨちゃんとお散歩に行きました。
これが私の公園デビュー!

誕生日は数日違いの、ゆうととこうしろう君を並べて1枚。
普段ゆうとしか見ない生活だから、同じ月齢の他の赤ちゃんて新鮮!
それぞれに個性がとても出ている事を実感しました。


招きゆうと

立ってます!
にゃーん。


ベビーカーで初めてのお出かけ

今日は天気が良かったので近くのスーパーに買い物に出かけました。
しかし、買い物途中でゆうとが泣き出したので志半ばにして帰宅。

ちなみにこのベビーカー、一つ残念なのはリクライニングが最大の状態だと、
下にある籠に物が入れられない事。
籠の上にシートがかぶさってしまうんですねー。

でも、そんなの関係ねぇ!
ベビーカーでのお出かけは快適だ!

DSC_20071018 (28)

上野浅草訪問

タイトルは場所のみで端折りましたが、実父と、私が赤んぼの頃からお世話になっているSさん&Oさんのおうちを訪問しました。

まずは父親にゆうとをお披露目。
猫アレルギーのある私は、猫を飼っている実家ではゆっくりできないので、近くのファミレスに移動。
お店の方の許可を得て、ゆうとをテーブルの上に乗せさせてもらいました。
DSC_20071018 (33)

父親は急遽この後入院だったので、今のうちに会わせる事が出来て良かった。

さて、この後はSさん宅を訪問。
すぐ下に住んでいるOさんとその飼い犬「アンズ」(アンちゃん)も一緒です。

さて、このアンちゃん、とびきり人懐こい。
常に誰であろうと大歓迎しれくれる犬です。
DSC_20071018 (2)

そして、初めて対面するゆうとに、とにかく興味深々。
旦那がゆうとを抱けば追いかけ(右下)、
DSC_20071018 (3)

誰がゆうとを抱いてもこんな感じで尻尾をふりふり、ゆうとをクンクン。
DSC_20071018 (5)


犬と子供がいる生活は私の夢。
でも、実際のところ動物の毛に弱い私には厳しいか・・・

2ヶ月検診

2ヶ月検診に行ってきました。
気になる体重は5,355グラム。
2,372グラムとちょい小さめで生まれたゆうとですが、もうその時の2.2倍!
よく育ってくれました。
幸い、母乳の出も安定しているようなので、このまま完全母乳を継続したいと思います。

検診の結果は問題なしで一安心。

ところで最近、ゆうとの髪は横が長くなってきて波平さんスタイルになってきました・・・



ベビーカー購入

今日はべビザラスに行き、ベビーカーを購入しました。
事前に赤すぐでチェックしたり、ネットでの情報や評判を収集し、マクラーレンのヴォーグかクエスト、あるいはコンビのリッコWかなーと目星を付けていたのですが・・・

COSATTOのSwift Lite
のカーキに一目ぼれ!

イギリス産で最近日本でも発売開始したそう。
赤すぐに以前掲載されていた特集記事を見た際には特別惹かれなかっけど、
実物見たら旦那共々一発で落ちました。

デザインのキュートさ、フレームの色・質感、2ヶ月から使えるのにもさっとした感じが無い所など
とても気に入りました。

明日からゆうと乗せて散歩だ!

2ヶ月になりました!

今日は、ゆうとが生まれてちょうど2ヶ月!
2372グラムと小さめに生まれた子だったけど、5キロをゆうに超え大きくなったもんだ。
でも、相変わらず「なんだか面白い可愛い生きもの」を育てているというペット感覚。
未だにふと、「何かちっこい可愛いのがうちに居るし!」と新鮮に感じます。

最近のブーム(と、推測)は、舌をペロペロ出すこと。
特におなかが空いているとかでは無さそう。
早く、あやしたら笑うようになって欲しいなー

招きゆうと

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

「俺はいいよぉ~」

と言っているような顔。



ティッシュと

大きさ比べてみました。



バスタオルは黄色で

何で赤ちゃんて、お風呂からあがるとすぐにおしっこやウンチをするんでしょうね。
しかも、ウンチってなかなか色が取れないのよね・・・
そんな訳で私達も学習し、ゆうとのバスタオルは元々黄色のものばかり使っています。

あと、オムツはずしたとたんおしっこするのも、何ででしょうね。
「男の子は、あそこが外気に触れるとおしっこしたくなる」と雑誌にありましたが、
同じ気持ちは大人の男性にも潜在的にあるんかしら?






最近の成長ぶり

最近の目だった変化を書いてみます。

1.発する言葉にバリエーションが出てきたようです
単なる泣き声ではなく、あうー、あっうー、ともはっきり聞こえるようになりました。
この「あうー」が聞こえると、自分達も笑って「あうー」と答えてしまいます。

2.まつげが長くなって、眉毛が濃くなってきました
完全に旦那の血でしょう。
眉毛フェチな私としては、ゆうとの眉毛がぐんぐん成長していくのが楽しくてなりません。

3.首をだいぶ自分で持ち上げるようになりました
縦抱きをすると、ぐらんぐらんしながらも首を上げています。
たまに、勢いよくおでこを私の胸にぶつけ、びえーんと泣いたりしてます。
んー、このドジっぷり、たまりません。

4.舌をよくぺろぺろ出すようになりました
必ずしも空腹とは関係ないようですが。

赤ちゃんてホント成長が早くて、毎日見逃せません。




初めての外食

今日は近くのヤマダ電機までゆうととドライブ。
そして、初めてお外でゆうととランチしましたよ!

吉野家だけどね。

幸い、テーブル席があったので、ゆうとをソファの横に置いて食事を取る事ができました。
久々に食べる牛丼(並)+卵+けんちん汁、おいしかった~!


たらふく飲んだ後

自分の胸の上でゲップをした後、こんな顔して寝たりします。
言っていいでしょうか・・・「萌え」。


ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
