いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児学級3回目

育児学級も今日で最終回。
前半は、同日開催のパパママ学級に参加されている方々との交流会でした。
皆さんに赤ちゃんを抱いてもらったり、出産や育児生活について話したり、私達は妊婦さんのお腹触らせてもらったり、と結構新鮮な時間でした。
そして後半は、市の育児サポート事業の説明を受けました。

こうして育児学級は終わったわけですが、
「ほぼ同月齢の赤ちゃんを抱えたお母さんがこれだけ沢山いる」
という事を実感できただけでも、大きな意味があったと思います。

↓ゆうとのお友達のこうしろう君(右)はアザラシになっていました。
ゆうとの手がツッコミに見えて、ちょっと漫才っぽい。


スポンサーサイト

プー起き上がりこぼしにドラえもんを想う

実の親戚以上に親戚っぽい、大学生きょうちゃんのお友達からディズニーランドのお土産を頂きました。
プーの起き上がりこぼし!
うれしー。こんなのあるんですね~


ところで起き上がりこぼしを見ると、ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」を思い出さずにはいられません。

「僕、一人で起きるよ。
これからも、何度も何度も転ぶだろうけど。
必ず起きるから安心してね。」

のび太ーーー(涙)!!
名シーンですね。

それと、藤子F先生が新連載のアイディアが浮かばなくて困っている時に、猫と、娘さんの持っていた起き上がりこぼしを見てドラえもんの外見を思いついたというエピソードもありましたね。

昔ほとんど揃えていたドラえもんの漫画。
何かを契機に捨ててしまった自分が悔やまれます・・・
ゆうとに読ませる為にいつか大人買いするぞ!
もちろん、愛蔵版とかじゃなくててんとう虫コミックスでね。

ゆうとゆうと

今日は友人ゆうちゃんが遊びに来てくれました。
テーマは「ゆう と ゆうと」です。

うちの会社に昔居たゆうちゃんですが、トイレで話している時に何故だか
「大槻ケンヂとC-C-Bの関口は似ている」
という話になり、お互いすごいC-C-Bファンだった事が分かり、
それをきっかけに一緒に遊ぶようになりました。

色んな話をしたけれど、1つ話し忘れていましたよ。
そう、美輪明宏の公式携帯サイト「麗人だより」オープンの話を!
今なら無料で美輪待ち受け画像GETだぜ!

↓ゆうちゃんに抱かれるゆうとの図。


関係ないけど、今テレビで大泉洋が出ているKIRIN「FIRE」のCMが流れました。
「挽きたて~挽きたて~」という歌の原曲は爆風スランプの「無理だ!」という事、
案外知られていない気がします。
「腕立て~腕立て~無理だ、ワニの腕立て~ふせ」♪
昔爆風も大好きだった私は最初驚いて小躍りしたものですが。

指しゃぶり開始

2ヵ月頃から始まるという指しゃぶり/拳しゃぶり。
ゆうともやっと始めました。

今まで拳を上手に口に持ってこれなくて、手が顔にパコーンと当たったり(これはこれで面白い)、
妥協なのか腕部分を吸っていたのですが、やっとこさ出来るようになりました。



育児学級2回目

今日は市の育児学級2回目。
今回も40組近くのお母さん&赤ちゃんが参加です。

まずは「赤ちゃんの栄養」について栄養士から講義を受け、
その後は離乳食の調理実習。

調理実習中は、20名以上居たおば様方が赤ちゃん達を預かってくれました。
推測ですが、恐らく皆様育児経験がお有りのボランティアではないかと。

預ける際、赤ちゃんの名前や前回の授乳時間などを記載したメモを渡したのですが、
そのメモの中に「どのようなあやし方を喜ぶか」という項目がありました。

「横抱きの状態でスクワット」と書いておいたんですが、ちょっとお年を召されたおば様、
ちゃんとスクワットしてくれたかなー。

おっけ~

この月齢の頃のおしゃべりは、意味ある言葉を話すのではなく、自分の声で遊んでいるそうです。
ゆうともご機嫌な時は一人でもよくしゃべっています。
試しに、さっきしゃべっていたのを書き留めてみました。

はぃよあぇ うー えーぇ あぃ うーう えぇーう はうぇっ

発する無意味な言葉の中に、たまーに「おっ」と気になるものがあります。
それが「おっけ~」。
ホントによく言うんです。
まぁ、「ほけっ」だったり「あっけー」だったりもしますが、OK。

ゆうとの「おっけ~」が聞きたくて、「ゆうと、おっけー?元気ー?」と話しかける日々です。

おしゃべりと言えば。
くしゃみをした後、「うぇー」とか余計な言葉を吐く方がいますよね。
黙ってくしゃみだけしてろと思っていましたが、あれ、最近ゆうともするんです。
「あくしょっ!・・・あくー」ってな感じで。
くしゃみに続く言葉は、ふぇーとかはわー、とかその都度違うんですけどね。
赤ちゃんがするという事は、身体的にごく自然な行為だったんですね。

↓ゆうと、ここ1週間くらいは左手をよく見つめています。
手や足を見つめる行為は「これが自分の一部なんだ」と認識する過程だとか。


やさぐれゆうと

BabyGapの服は無意味にポケットが付いていて可愛いです。

このポーズとちょっと不満げな顔により、何だかやさぐれた感じを醸し出しています。
私の頭の中では「スニーカーぶる~す」が流れ始めました。



ちなみに、
○「ぶる~す」
×「ぶるーす」
です。

搾乳必須のコンサート

今日は育児を旦那に任せて、私は楽しみにしていたコンサート(第2弾)へ!

悪いねぇ、ゆうと。
黙っていたけど母さん、ジャニヲタでさ。

さて会場のある原宿駅に着いた後は、まずはGAPでゆうとの洋服あさり。
今は自分の服買うより、ゆうとの服買う方が楽しいです。
そして出産後初めての一人ランチは優雅にゆったりと、の予定でしたが、土曜日の表参道はどこも混んでいて、結局たどり着いたのはラーメン&ギョーザ。
ま、いいです。
山頭火のラーメンはおいしゅうございました。

満腹になった後は、いざ会場の代々木体育館へ!


開演後は育児疲れもふっとぶ、テンション上がりまくりの3時間。
が、1つ大きな誤算が。

胸が張って張って痛い!!

始まって30分程した頃から、胸がカチカチに張りズキズキ痛むようになってきたんです。
これは終演までもたないと思い、大変不本意ながら途中でトイレに駆け込み搾乳しました。
次の曲に間に合うようにと急いで席に戻った為か、気がつくとしばらく左手に母乳パッド2枚を握り締めていました。

手には母乳パッドとペンライト、首からは双眼鏡。
意味が分かりません。

ま、そんな事がありつつも今年のコンサートも楽しませてもらいました。
旦那さま、ご協力ありがとう!
そして来年も宜しくね!

育児学級1回目

今日は市の育児学級一回目でした。
7月と8月生まれの赤ちゃんとそのお母さん40組が集合です。
ほぼ同じ月齢の赤ちゃんがここまで多く揃うのはなかなか壮観!



地区ごとに4グループに別れ、他己紹介の後はフリートークと言う名の雑談タイムに突入。
普段どうやって子供と遊んでいるか
家ではどのような服を着せているか
外出はどれ位しているか
などなど、それぞれ聞きたい事について話し合いました。

一番印象に残ったのは、「子供のアピールポイントは?」という質問に
「温水洋一そっくりな時がある」
と答えた方です。

すごい好きです、そのセンス!

チャゲアス

ヤー、ヤーヤー、ヤーヤーヤヤー

DSC_20071114 (43)

児童館デビュー

今日はママ友達と一緒に児童館巡りをしました。

親の立場で初めて児童館という所に足を踏み入れましたが、イベント盛り沢山だしこりゃ楽しい!
ベビーマッサージ(今日びの流行)やリトミック(これも今日びの流行)や調理実習なんかもあるんです。

ゆうとが遊べるような遊具はまだ無いのですが、ひとまずボールの海に入れてみました。
3ヶ月ベビー達、なぜか大泣き。



祝・3ヶ月

今日でゆうとは生後3ヶ月です!
おめでとうーー
3ヶ月記念に体重を計りに駅前のデパートのベビー室に行ってきました。

ゆうと、6400グラムになりました!
出生時は2372グラムでしたが、もうすっかり平均以上な重さです。
こうして大きくなってくれるのが嬉しいと共に、ものすごい勢いで成長していくのがちょびっと寂しくもあります。
だって低月齢児って、ホントに面白可愛い生き物なんですもの。

その成長っぷりを写真で見てみましょう。別人のようです。

ビフォー(生後6日)


アフター(本日)



への字口

泣いた時のへの字口、たまりません!
(゚Д゚)ゴルァ
('A`)ウヘァ
な感じの口です。



あ、ちゃんとこの後あやして下の様にご機嫌になりました。
ゆうとはよくこういうおちょぼ口をします。




独り言な日々

育児をしていると、一人でしゃべっている事が多くなります。
正確に言えば、
「おむつかえるよー」
「気持ちいいねぇー」
「ご機嫌だねぇー」
とか、一応子供に話しかけているのですが、何せまだ反応が薄すぎるもので、
結果としてひとり言になっています。

今日、音の出るおもちゃをゆうとの顔の前で揺らしたところ、ガン見でいい反応を示しました。
そんな時、無意識に出てしまった私のひとり言。

「それ、気になっちゃう感じですかぁ~?」

文字だと伝わりにくいですが、柳原可奈子ですよ。
子育てしていると、ちょっと自分が壊れていきます。(ま、いい意味でね)

断言してもいいでしょう。
今、「おっぱっぴー」と言って赤ちゃんの手を持ち上げたり、「ふぇ~」とあやしているお母さん&お父さんは全国に沢山いると!

↓おもちゃを握らせてみました。
付けているスタイは、同じ職場だった友人のあきこちゃんから頂いたレアアイテム!


スイカの名産地

友人あさちゃんから頂いたCD「童謡大全集」。
2枚組みの内1枚目ばかり聞いてたのですが、今日初めて2枚目を流してみました。
知っている曲もそうでない曲も楽しく聞き流していると、ふと衝撃的な歌が!

ともだちができた (スイカの名産地~)
なかよしこよし (スイカの名産地~)


なんで友達が出来て、スイカの名産地?
なかよしこよしで、どうしてスイカの名産地?

スイカの名産地~
素敵なところよ


おう、その素敵なスイカの名産地ってどこなのよ?

綺麗なあの子の晴れ姿 (スイカの名産地~)

それでおしまいかよ!!!

放置プレイで1番目終了。

2番目に行ってもこの勢いは止まりません。

5月のある日 (スイカの名産地~)
結婚式を挙げよう (スイカの名産地~)


結婚式を挙げる場所が、スイカの名産地なのか?
花嫁がスイカの名産地出身とか?
瞬時に色々考えが浮かぶものの、

スイカの名産地~
素敵なところよ
綺麗なあの子の晴れ姿 (スイカの名産地~)


最後はやっぱりこうしてお茶を濁されてしまうのです。
こちらの戸惑いをあざ笑うかのように、歌のお兄さんは超ゴキゲンに歌い上げてくれます。

気になって仕方ないので、ずっとエンドレスリピートです。
聞いているうちに、だんだん分かってきました。
どうやら出来た友達も、結婚式を挙げるのも、綺麗な晴れ姿になるのも人ではなく収穫物のようです。
豊作を祝う曲でしょうか。

でも、結局スイカの名産地ってどこなのよ?



パンダ帽

全身ヌードにパンダ帽子。
大人だったらさぞかしシュールな図でしょうが、赤ちゃんだと不思議と可愛い生き物に!



でも何故か、稲中っぽい匂いもします。

ピカチュウと僕

会社の「ポケモンだいすきクラブ」のメンバーから、ベビーシャワーで頂いたピカチュウぬいぐるみ!
ゆうとと絡ませてみました。


ピカチュウだけカメラ目線です。


次は、ポケモンアニメの主人公サトシのように、ピカチュウを頭に乗せたショットに挑戦します!

笑顔激写!

最近笑いかけてくれるようになったゆうとですが、やっと笑顔を写真に収められました。
ちょい微妙ですが、笑ってます!
間違いなく笑ってます!



ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。