いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



おそろいブルマ

産院同室3人組でお茶会をしました。
紅一点ゆうきちゃん用のブルマが3枚あるという事で、ちょっとお借りして3人に穿かせてみることに。
赤ちゃんにブルマ、なーんて可愛い組み合わせなんでしょ!(*´Д`*)ムハー
男子ゆうとは、これが最初で最後のブルマかもしれません。
(グレーブルマがゆうと)


山盛りのお菓子とフルーツを食べつつ香ばしいお茶をしばいていると、
ミノブさんが地元大阪のお店のバームクーヘンをご馳走してくれました。
その美味しさに感激しつつ、何てお店なのかしらーとリーフレットを見てひっくり返りそうに。
お、大阪だーーーー!
DSC_0076.jpg

何と言いますか、そこには私のイメージする「大阪」が凝縮されてありました。
豹柄のD&Gを着たオーナーが表紙で微笑み、そしてその横では隙の無いモデル立ち。
お店の名前は、自分の名前に「マダム」を付けたもの。
この派手さとアピールの強さ、いっそ清々しいです。

たんたんぼうや

市から頂いた絵本「たんたんぼうや」が好きで、
よくこうやって本を取り出しては神妙な顔でページをめくっています。


というのはもちろん嘘ですが、たんたんぼうやが好きなのはホントです。

バンボにすっぽり

今日は歩いて10分程のところにお住まいのマツナガさんのおうちでお茶会です。
お手製チーズケーキがとーっても美味でした!
お料理もお菓子作りも好きとのこと、もうそれだけで私の尊敬の対象ですよ。
私は料理は、理科の実験のように決められた手順に従って行なう作業のような感覚です。
やるからには作業効率や栄養バランス等考えはしますが、「料理が楽しい」という意識は薄いなぁ。
子供にゴハン作り始めたらちょっとは意識変わるかしら・・・


赤ちゃん用の定番人気商品、「バンボチェア」があったので座らせてもらいました。
Image220.jpg

これいい!ゆうともご機嫌だったし、離乳食用の椅子としても使えるというし、
何より椅子にすっぽりはまったこの姿がたまらん。
人様のおうちに行く度、こうして欲しいものが増えていくのでした。

ゆうとのツボ

体をくすぐってもなかなか反応が無かったのですが、旦那がゆうとのくすぐったいツボを見つけました。
あばらの一番下の骨のちょい上あたり。
ここをくすぐると、


「ぐふふっ」
DSC_0026.jpg

新しいおもちゃ

今週からやたらと足を上げるようになりました。
掴む所も最初は太ももだったのが、ふくらはぎになり、今はつま先です。
自分の手で遊び始めた時のように、新しいおもちゃを発見して遊んでいるのでしょう。

この大開脚、オムツを外した時は必ずやります。
おかげでお尻がとっても拭きやすい。
しかし、遊びに夢中で足をあげっぱなしなので、
「お兄さん、丸見えですけどー」と言いながら、足を下げてオムツを替えています。



ご近所お茶会

ご近所のミヨちゃんとイオカさんをお招きしてお茶会をしました。
今週は月曜日から旦那が出張に行ってるし、雪は降るわで寒いし、
すっかりひきこもりだったので、何だか久々にゆうと以外と会話しました。
赤ちゃん三人並べてベビーマッサージしたりとか、楽しかった!

こういうお茶会すると、お菓子が止まりません。
母乳出してるから体重は増えませんが、卒乳した時が怖いな・・・

左の哺乳瓶がゆうと。


雪だ~

朝起きると外は雪景色!
うちの目の前には畑が広がっているので、雪が綺麗に積もり余計に真っ白でした。

今日は2駅隣に住むママ友のお家に行くはずでしたが、この天候だし延期です。
そして今日も私とゆうとはひきこもり。

暇なのでゆうとの歌を作って歌っていました。
ゆうとのからだ~ぷっくぷく~ぷっくぷく~(中略)ぷっくぷく~のこぶたちゃーん
ゆうとのからだ~ぽんぽこぽ~んぽんぽこぽ~ん(中略)ぽんぽこぽ~んのたぬきさーん

でも写真はパンダ。


最近覚えた子守唄「ゆりかごの歌」もよく歌っています。
これがなかなか寝かしつけ効果高い!
今日も腕枕してこの歌を歌ったら即おちました。

ところでこの歌、3番の歌詞に
「ゆりかごのつなを 木ねずみがゆするよ」
とあります。
最初に聞いたとき、

寝てる時にねずみがチューチュー来るなんて!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
それ何てドラえもん?

って思いましたが、調べたら「木ねずみ」ってリスの別称なんですね。
勉強になりました。

最近の笑顔

朝ゴハンを作ろうと思って、
「ホットケーキでも焼こうか?」と旦那に提案したら
「いいねー!じゃあ、モチ入れて!」と予想の斜め上行く言葉が返ってきました。

モチ?あのモチ?なんでモチ?
何度も聞き返したけど、やっぱりホットケーキにモチを入れたいとの事なので、柔らかくしたモチを細かく切って投入しましたよ。

味は、良くも悪くもそのまんま「ホットケーキとモチ」でした。
でも旦那はとても満足げだったので良かったです。
ちなみにイメージはモチ入りお好み焼き(またはもんじゃ)だったようです。

それはさておき、最近ゆうとは「いないいないばぁ」が大好き。
目を合わせて、テンション上げて高い声で「ばぁ!」とやれば、「いないいない」が無くても笑ってくれます。
笑い声も前は「ふっふー」だったけど、今は「キャキャッ」と笑い声らしくなってきました。

笑顔の写真を撮る場合、「笑わせる人=写真撮る人」だと上手くいかないので、旦那と役割分担が必要です。



しまじろう始めました

ベネッセの「こどもちゃれんじbaby」を始めちゃいました。
6ヵ月号から始まり、毎月その月齢にあったおもちゃや情報誌が届くというやつです。

早速届いた「しまじろうおきあがりこぼし」、ゆうとは気に入ってくれたようで元気に振り回しています。
あかちゃんの遊び歌が詰まったCDもなかなか良く、早速ゆうとに歌っています。

あぁ、こうしてしまじろうマジックにはまっていくんだな~。


祝・5ヶ月

1/13でゆうとは5ヶ月になりました。
最近のゆうとの様子を書いておきます。

・体重は7400グラム位。流石に増加ペースも落ち着いてきた。
・授乳は1日7~8回。昼は3時間ごとで変わらないけど、夜は5~7時間あく事が多くなってきた。
・よく体をひねってはいるものの、うつ伏せにはならないので寝返り完成はまだまだの様子。
・いないいないばぁ、で笑うようになった。
・オムツはMサイズにサイズアップ。
・体の動きが活発になってきて、オムツ替えもスムーズにいかない。
・ブーブーと口を鳴らして唾を出す事が多い。
・キャーーと高い声を時々に出す(不満がある時らしい)。
・握ったものを口に持っていっては噛む。
・絵本に興味深々。グズっている時でも絵本を取り出して読むとガン見する。

感情表現もだいぶ豊かになり、体もよく動くので見てて楽しいです。
DSC_0124.jpg


さぁバーゲンだ!

産院で同室だった3人組で、「イオンモールむさし村山ミュー」(旧 ダイヤモンドシティ)に行ってきました。
私にとっては今年初めてのバーゲンです。

ベビー服も自分の服も買いたい!
けど、子連れだと混雑した都心のデパートに出かけるのは不安・・・
って事で、この超巨大モールに車で出かける事に決めたのでした。

駐車場は停めやすいし、通路はベビーカーでもすーいすいの広さだし、ベビー室には広い授乳スペースもあるし、ベビー服があるショップは豊富だし、子連れにはとーっても優しい場所でした。
12時過ぎに着いて、フードコートでトルコ料理を食べ、授乳後はお目当てのショップを巡りまくり。
気付けば17時半を過ぎていました。
楽しかったー!

ちなみにゆうとの様子はというと、ベビーカーを止めてはグズり、眠くてグズり、オムツがぬれたら当然グズり、帰りの車内では後半ずっとギャン泣き。
でも家に帰ってオムツを替えたら、ケロッとして指しゃぶりして超ご機嫌。
そして外出で疲れたようでお風呂の中でも寝ちゃってました。

今日購入した、コムサイズムのロンパース。お尻にパンダがいるんです。
Image208.jpg


母乳育児ママ集合

お隣のK市の育児団体が主催する「おっぱいママの会」に参加してきました。

※「おっぱい」という言葉に気恥ずかしさを感じたのも今は昔。
  母乳やってると毎日のようにおっぱいおっぱいと口にする事になります。
  えい、えい、おっぱーい!((C)長井秀和)

0~6ヶ月の乳児を抱える母乳育児ママさん達が集まって、悩みを相談したり、楽しく雑談してストレス発散する会です。
K市の育児イベントには先月も参加したのですが、アットホームな雰囲気で色んな方の話が聞けるし、赤ちゃんも沢山見れるし楽しいんです。

私の最近の悩みである「哺乳瓶を激しく拒絶すること」も相談してみました。
今は別問題ないけど、保育園に預けるとなるとこのままじゃまずいと思うからです。

保健士さんや他のママさんの体験談によれば、

・哺乳瓶を嫌うのは当たり前。
 でもどーうしてもお腹が減れば、好き嫌い言ってられないので諦めて飲んでくれるものだ。
・保育園に預ける事になったら、保育士さんにも協力をお願いすればいいのでは。
 哺乳瓶でなくてもスプーンやスポイトという手もあるし。
・もし哺乳瓶トレーニングするなら、母親がやるとなかなか上手くいかない。
 「目の前にパイがあるのに何で哺乳瓶なのー!パイよこせー!」となるから。
 やるなら父親の方がよい。

結論。
今から悩まない。
どうにかなるから。



100日祝い写真

12月16日に写真館で撮影した写真が仕上がりました。
まずは金太郎。


そして桃太郎。
001.jpg

他にも柔道着を着たり、お相撲のまわしを締めたりもしたんだけど、プリントしたのはこの2枚。
撮影時は機嫌が良かったものの、首が座ったばかりの赤ちゃんをしっかり正面向かせるのは難しい!
でもスタッフの方は手馴れたもので、うまい事ゆうとの気を惹きカメラ目線の写真が撮れました。

写真館に行って気づきましたが、赤ちゃんの頃は男の子の方が「コスプレ物」が豊富かもしれません。
女の子用だとドレスばかりだったので。
でももうちょっと大きくなると、女の子はディズニープリンセスのコスプレ出来たりして楽しそうかも。

海老反りブーム

寝返りの前兆だという海老反り。
今日も元気に反ってます。
今のところ右向きオンリー。


初詣でうまい棒

新座観音という所に初詣に出かけました。
初めて訪れましたが、ここは厄除けが有名なようで、厄除け災難除けを希望する人が沢山いました。

今年大厄の私は厄払い、そして旦那は災難払いをお願いすることにしました。
必然的にゆうとも一緒に厄払いの場へ。

厄払いの儀式は、実に「厄、払われたー!」という感じがするものでした。
ほら貝がぶぉぉ~と鳴り響き、お経の合唱が始まったと思うと、中央で燃え盛る火に全員分のお札をかざし「ハーーーッ!」と邪気払い(?)をし、大太鼓がドンドコドンドコすごい迫力で響くのです。
大音量なのに、お経はすーっと心地よく入っていくのが不思議です。

始まる前はゆうとが途中で泣かないか心配だったのですが、全く動じずにいてくれました。
よかったよかった。

さて、この新座観音の入口で「福袋」を頂きました。
透けて見える形からして、ボールペンとかかなと思っていたらなんと
う ま い 棒 !
DSC_0074.jpg

場所や袋からは予想もできなかった、お茶目なものでした。
いやいや嬉しい。しかも私が一番好きなめんたい味があります。
ありがとうございます。

後で気付きましたが、この福袋は子供用だったようです。
ゆうとは食べられないので、自動的に私用になっちゃいましたけどね。

2008年も良い年で

ついに年が明けて2008年です!
おせちを前にとりあえず、正月らしい写真を1枚。
DSC_0064.jpg

2007年は我が家は激動の年でした。
年明け早々に体調不良になり妊娠発覚。
速攻襲ってきた吐きづわり。
安定期に入ったら台湾食べまくり一人旅決行。
旦那の転勤に伴う引越し。
沖縄遊びに行くその日に旦那の緊急入院決定。当然旅行キャンセル。
ちょっと寂しい一人妊婦生活開始。
旦那入院状態のまま早産一歩手前で出産。
旦那が退院後は自宅療養で2ヶ月間みっちり一緒に育児。
そして旦那の転職決定。

沢山の事があったけれど、良い年でした。
こうしてゆうとも元気に育っているし。
2008年も家族全員健康で過ごせますように。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
