いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



離乳食ショー

うちで産院3人組が集まりお茶会です。
美味しい菓子パン、コージーコーナーのプリン、チートス、グレープフルーツゼリー、と今日もおやつはモリモリで幸せー。
いいんです、気にせず食べまくれるのは今のうちなんです。

この日はゆうきちゃんの離乳食ショーもありました。
皆に囲まれて観察されるという状況でありながらも、もぐもぐと完食!
他の赤ちゃんの離乳食風景は初めてなので興味津々なんです。
よし、ゆうとも明日からガンガン食べるぞ!(言霊言霊・・・)

ゆうとはゴロゴロ転がって、ゆうきちゃんはピョンピョン跳ねて、こうしろう君はバウンサーでご機嫌。
今日も楽しく平和です。



離乳食開始

下痢も治ったので、やっとこさ離乳食開始です。
さぁー、まずは10倍がゆだ。

ゆうとはひとまず口には入れてくれるものの、でろーんとすぐ出しちゃいました。
ま、初回だからこんなもんか。

食事そのものよりも、離乳食エプロンを噛むのに夢中・・・。


砂嵐の日

会社の友人あやのちゃんが遊びに来てくれました。
てっきり電車かバスかと思ったら、自転車を30分以上こいで来たそうで。すごい!
お土産に頂いたシュークリームや、私が作ったプリンやケーキをいつものペースで食べていると、その食べっぷりに驚かれました。
一応母乳出してるからお腹減るって事にしてますが、確かに普通だったらやばいかこの量・・・。

おしゃべりに花を咲かせているといきなり窓の外がまっ茶色に。
何事かと思って窓に駆け寄ると、強風に激しい砂嵐ーー!
1ブロック先もすっかり砂で霞んでいます。
そして目の前の畑では砂の竜巻もどきが発生。
一体どんな異常気象かと思いましたが、後で友人に聞いたところによると毎年この時期には乾いた土が舞い上がって砂嵐のようになるとか。
この日は強風もあいまってすごい光景になったんですね。



そんな天候だったので、帰りは車であやのちゃんちまで。
たったの18分。案外近かったのねー。
ゆうとはギャン泣きだったものの、ビニールをカシャカシャいわせたら速攻落ちました。
ビニールの威力、相変わらずすごい。

たこ焼きお茶会

2週間経っても下痢が完治しないので、朝一でまた病院に行って診察してもらいました。
下痢と言っても体重はしっかり増えてて元気という事で、悪い下痢ではないという判断でした。
結局積極的な投薬はせずに様子見です。

お昼からは母親学級ママさん達とたこ焼きお茶会。
定番たこ焼きは勿論、ホットケーキミックス生地にチョコやリンゴやチーズを入れたりして、
家ではなかなか出来ないおやつを作りつつ、夕方までおしゃべりしてました。
DSC_0366.jpg

ゆうとは人様のおうちでもお構いなしに、足元をごろんごろーんと転がっていました。
転がりまくるのでバンボチェアに座らせていましたが、ウンチ漏れする事2回。
(バンボは後ろに漏れやすいのが難点)
そんなゆうとですが、髪をまたスタイリングして格好だけは坊ちゃん風でした。


七三分け

前髪が増えてきたので、スタイリングもできるようになりました。
コテッと右に頭を傾げる仕草は最近よくやります。
他にも、ぐるぐるぐるーと唸ったり、人の動きをずっと追っていたりと、
ワンコ化が急速に進んでいるゆうとです。


2回転

放っておくといつまでも回ります。
なんだかスピードアップしてきました。
でも何故かこっちの方向にしか回りません。

お気に入りの遊び方

産院同室3人組で恒例お茶会です。
皆動きが活発になってきているので、3人置くのにも結構スペースが必要になってきました。
ゆうとはまるで自分の家かのようにごろんごろーん。
借りたおもちゃも、まるで自分のもののように掴みまくり。
ベビージムも夢中で遊んでいました。
何だか今は欲張りな位オモチャ好きなようです。



遊び一つとっても、こうちゃんは飛行機ブーン(またはアラレちゃんのキーンというか)ポーズが大好きだし、ゆうきちゃんはぴょんぴょん跳ねるのが大好きだし、個性があって面白い!

育児学級お茶会

バレンタインって事で午前中にチョコレートケーキを焼き上げた後、
ご近所の育児学級友達のお茶会に参加しました。
だいたい生後6~7ヶ月の赤ちゃんですが、もうこの位になると個性もよく分かるようになって楽しいです。
体重も6~10キロと幅があるし、性格もそれぞれ違うし。
寝返りブームのゆうとは一人でバタバタと回り、手の届くものを掴みまくり。
この落ち着きの無さは性格なんだろうか?


後ろでカメラ目線のこうちゃん、か、髪ながーー(笑)
DSC_0285.jpg

祝・6ヵ月

今日でゆうとは6ヵ月になりました。
1年の半分が過ぎてしまったなんて、しみじみしちゃいます。

・体重は7,770グラム位。
 増加ペースはだいぶ落ち着きました。
・前髪が結構生えてきて、やっと波平さんヘアから脱出。
・寝返りは先日成功。でも滅多に一回転はせず、うつ伏せ止まりがほとんど。
・よく笑うようになった。
 前はあやせば笑うという感じだったけれど、今はゆうとから笑いかけてくれる。
・首がかなり回るようになり「見たいものを見れる」感じ。
 下の写真のように真後ろも向く。
・手の動きが器用になり、目の前のオモチャには必ず手を出し口に持っていく。
・まだ母乳のみ。
 夜は21時台に授乳したら4~5時に起きる事が多いけど、7時位まで寝てくれる事もたまにある。



うつ伏せチャレンジ

2/6に撮影した、「仰向け→うつ伏せ」動画です。
まだぎこちなく、力技でうつ伏せに持ち込んでいます。

インドカレー屋で号泣

私と旦那の大好物はインドカレー。
今日はゆうとを連れて地元のインドカレー屋に行ってきました。
やっぱり月に一度はインドカレーを摂取しなきゃね。

「カモーン」と店員の方がゆうとを抱っこしてくれました。
最初はきょとーんとしていたゆうとでしたが、間もなくすごいギャン泣きに・・・。


旦那と交代で外にゆうとを連れ出し必死になだめるものの、治まる気配無し。
鼻水出して声張り上げて、「ギャーーー!!」と滅多に無い号泣ぶりです。
道行くおばさんにも心配される始末。
仕方ないので授乳ケープかぶって授乳したところ、すぐに寝ちゃいました。
人見知りはまだしないから、いつもと違う環境に驚いてか何かスイッチが入っちゃったんでしょう。
せっかく抱っこしてくれたのに、店員さんごめんなさいね。

マイバンボ

早速買っちゃいました、バンボチェア。
単純な作りに見えて、すごくしっかりと赤ちゃんをホールドするようになってます。
ゆうとも気に入ったようで、ご機嫌に座ってくれます。
使える期間は決して長くないですが、買って良かった!



ちなみにこの笑顔は旦那に向けて。
ゆうと、お父さんが大好きなようで、やたら笑いかけます。
私と旦那が並んでいると、何故か旦那の方ばかりを見てニコニコ。
私がその間に入ると、ゆうとは顔を横にずらして(そりゃもう露骨に)やっぱり旦那に熱視線。
何この障害物扱い!
と、若干いじけましたが、きっと私は四六時中一緒に居るから代わり映えしなくて、
旦那の方が新鮮なんでしょう。
きっとそうです。

寝返り完成!

2日前に寝返りが半分完成したと思ったら、もう今朝には1回転しちゃいました。
成長っぷりはとても嬉しいけど、目が離せなくなるな~。

うつ伏せから仰向けはまだ時々しか成功しないけど、仰向けからうつ伏せはもうコツを掴んだようで、
今日は一人でゴロンゴロン回っていました。



雪の中の団欒

隣の市に住んでいる友人アサちゃんのおうちに遊びに行きました。
到着するとそこにはアサちゃんのお母さんが用意してくれた美味しいお昼ご飯が!
暖かい家庭料理をご馳走になるってなんて幸せなんでしょ。
デザートやお菓子も沢山頂きましたが、中でも絶品だったのが神楽坂「茶寮」のきなこプリン!
きなこもプリンも大好きな私には、相当幸せな食べ物でした。

ゆうとは、アサちゃんやアサちゃんのお父さん、お母さんに沢山だっこしてもらい、とてもご機嫌。
特にやたらお父さんに対して笑いかける。
もしかして「男性・メガネ・細身」というあたりから、ホントのお父さんと間違えてた?!



外は雪がちらついていましたが、あたたかーい時間を過ごせました。

寝返り半分完成

母親学級でお友達になったご近所の4人で集まりました。
誕生日1日違いでも8.2キロあるリホちゃんも居たりして、なんだかゆうとが小さく見えます。

私はちょっと主婦らしく、バナナケーキ焼いたり、さつまいもの蒸しパン作っちゃったりして。
「材料まぜて焼いておわり」という簡単なものの割には、ご好評頂いたのでまたつーくろっと。

この日の夕方、ゆうとが初めて寝返りの半分(あおむけ→うつぶせ)に成功!
タイミングよく皆見ている時だったので、「ゆうと君すごーい!」とほめられまくり。
よかったねぇ、ゆうと。


グラビア

このしなだれ具合と横目。
かわいこぶりっこなポーズなゆうとでした。


あ、「かわいこぶりっこ」って表現古いか・・・?

お父さん講座

大雪のこの日、夫が「お父さん講座」というワークショップに参加してきました。
子育て支援のNPO法人主催のもので、日本の子育て事情を学んだり、ケーススタディのビデオを見たりして、父親の理想的な子育てへの関わり方を考えるという内容です。
平成18年厚生労働白書によると、日本の父親の1日あたりの平均育児時間はたった25分だそうで、これは先進諸国の中で圧倒的に少ない。
時間があるのにやらない人は論外として、残業残業で時間がない人は、職場環境の改善は難しいでしょうから、短い時間なりに効果的に育児に携わる必要があるのでしょうね。
その答えを旦那は得たそうなので(でも教えてくれない)、これから楽しみにしています。

この講座の間、隣の部屋でゆうとを保育士さんにお願いし、私はその横で毛糸のポンポンを作ってリフレッシュです。
毛糸やフエルト、ボンド等の材料が用意されていて、図工好きな私はアドレナリン放出。
好きなものを作ってもOKとの事なので、ゆるキャラ目指したうさぎの指人形を作りました。


ボーイズ三人

産院でお友達になったコイズミさんのおうちに遊びに行きました。
久々に会ったので、しゃべり倒しで楽しかった~

入院していた時、カーテン越しにコイズミさんが陣痛でとっても苦しんでいるのが聞こえて、
「陣痛ってあんなにつらいのか・・・((((;゜Д゜)))」と怯えていた日が懐かしい。

ベビーマッサージ講座やベビーヨガに通ったというコイズミさんに技を伝授してもらいました。
「ええっ、そんな持ち方しちゃうの?」という技もあり、新鮮でした。
自分だけだとあやし方もマンネリになるので、こういう機会にどんどん吸収しなくちゃねー。

コイズミチルドレン君はゆうとと違って、顔がシャープで既に出来上がったお顔でした。




ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
