いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



お花見

あいにくの曇り空ですが、せっかく桜が満開なので石神井公園に出かけました。
ふと公園を抜けていくと、川沿いにすごく桜が綺麗な所が。
公園よりこっちの方が綺麗で趣あるじゃないですか!
P1000160.jpg

寒かったのでぐるぐる巻きの鉄郎のようなゆうとです。
Image262.jpg

入園準備

縫っても縫っても、
紐付けても付けても、
ゴム通しても通しても、
名札付けても付けても、
なかなか終わりません、保育園グッズの制作。

ミシンの前でもう目がしょぼしょぼ。
お食事用タオル、口拭きタオル、手拭きタオル、体拭きタオル、おしり拭きタオル、肌掛けタオル・・・
夢にまでタオルが出てきそう。
P1000162.jpg

縫い物ではありませんが、ロッカーに付けるネームプレートも必要です。
7センチ四方の画用紙を3枚。
名前が描いてあれば好きにデコレーションしてOKなので、久々に絵を描きました。
ゆうとと某キャラ(に似て非なるもの)とのコラボ!
P1000143.jpg




初めての外食

ゆうとにとって初めての外食、そう、「レストランで離乳食」をしてきました!
場所は吉祥寺の東急に入っているラ・グラスリィ。
ミキハウスが運営していて、初期離乳食から提供してくれるのです。

ゆうとには野菜たっぷりのおかゆと刻みバナナをオーダー。
これがもう食べる食べる!
P1000136.jpg

バナナなんかは中期離乳食のような粗刻みでしたが、それでもあらかた食べてくれました。
おかゆはベビーフードを希望の量だけ暖めてくれるというもの(残りはお持ち帰り)。
ベビーフードは初めてでしたが、こんなにおいしく食べてくれるものとは。もっと活用してみよう。

ご飯の後は近くのGAPでベビー服買ったり、雑貨屋さんを見たり。
どうやらこの周辺は子連れの方々の集まるエリアらしく、ベビーカー率がすっごい高い。

吉祥寺を満喫したところで、どっと疲れが出たので(楽しいんだけど体力的に・・・)地元に戻ってファミレスでお茶。
やっとゆうともゴロンゴロンできましたー。
P1000138.jpg





会社訪問

ゆうとを連れて、初めて会社に顔を出してきました。
オフィスに着くと、沢山のお姉さまがたに囲んでもらいモテモテなゆうと。

復帰プランについて打ち合わせした後は、チームの皆さんとランチ!
ゆうと連れだと外食は厳しいので、会議室でデリバリーを頼んでくれました。
ありがたや~。
ゆうとは、周りの皆さんに抱っこしてもらったりあやしてもらったり、バンボに座ったり、テーブルの上でゴローンとしたりしてランチタイムを満喫(?)。
ちなみにこの日一番の笑顔は、ゆうとと同じ0歳の息子さんがいるHさんがあやした時。
やっぱり慣れてます。
P1000084.jpg

誕生日ケーキも用意して頂きました。
びっくり!ありがとうございます!!

初めてのお花見

桜の開花宣言から3日後の快晴のこの日、今年初めてのお花見に行きました。
場所は所沢航空記念公園。
広い。そしてとても整備されてて綺麗。

小さい頃から、「花見と言えば地元の上野公園」だった私。
そんな花見のイメージは、酔っ払い、ホームレス、大混雑、カラオケ大会、大量のゴミ、座れる所に花は無し。

そんな訳であるからして、広い芝生にレジャーシート敷いてのんびりできるような花見への憧れは人一倍なんです。

ま、この日は満開にはちょっと早い状態でしたが、一部の桜はピンクに色づいていて雰囲気は味わえました。何より天気が良かったので散歩しているだけで気持ち良かったです。

ベビーカーひいて公園を散歩する私達。
レジャーシート広げて、子供を脇に置いてお昼ゴハン食べる私達。
何か、母親だ。
すっごく母親っぽい光景じゃないか。
シンプルな事ながら、結構幸せ感じました。

せっかくだから子供達を芝生の上に座らせてみました。
テーマは自然との触れ合い。
残念ながらゆうとギャン泣きですけどね・・・。
(速攻掴んで口に持っていこうとした芝を私が取り上げたため)


ドラゆうと

ああ、もうこんなの見たら買わずにいられる訳ありません。
ちょっと立ち寄ったトイザらスで売ってたんです、ドラえもん服が!

四次元ポケットを探るドラゆうと。


白い靴下を履かせたらよりドラっぽくなりました。
DSC_0675.jpg

ギブミー青ずきん!
いや、この際作ったっていいぞ。

ミコお姉ちゃんと

前の会社の時からの友達であるさおりんとちゃんこ鍋ランチです。
このちゃんこレストラン、全室お座敷の個室で値段もお手頃。
ゆったりとおしゃべりできるし、子連れランチ用に相当使えます。

さおりんの愛娘ミコちゃんももう1歳9ヶ月。
可愛い声で色々おしゃべりしながら元気に個室内を歩き回っていました。

ゆうとはと言うと畳の上をゴロゴロ回り、気付けば机の反対側に到着。
顔を出した所でミコちゃんによしよしして貰いました。


ミコちゃん位の子供になると、はっきりゆうとを人として意識しているのが面白いです。
普段遊ぶ同月齢の赤ちゃん達だと、まだ他人を認識している感じは無さそうですからね。

はい、握手握手。
DSC_0656.jpg

いきなり冬!

春分の日に会社の友人達4人が遊びに来てくれました。
が、この日に限って大雨!極寒!
うちに着いた時には皆さん生気が失われていました。
こんな悪天候の中、遠い所ありがとうございます・・・。

ゆうとはバンボに座ってお出迎え。
早速、お姉さん達に囲まれるゆうと。
ただ座っているだけでも寝返りするだけでもきゃーきゃー言って貰えて、ゆうとモテモテです。
このモテ期がずっと続くといいねー。

この日も寝返り絶好調で、特におしりふきの容器に大興奮。
中身ののおしりふき自体に関心はないようで、はぁはぁとワンコのように息を荒げて容器と戯れていました。



歯が生えた!

ふと見ると、下の歯が2本顔をのぞかせていました。
祝・初・歯!
DSC_0629.jpg



ベビーマッサージ体験

地元のカルチャーセンターで開催されていたベビーマッサージの体験講習に行ってきました。
内容自体は以前友達のくみちゃんに教わったものと全く同じでしたが(大本のマッサージ協会が同じだからでしょう)、マッサージする側のテンションの上げ方やオーバーなアクションは為になりました。
そう、赤ちゃんへのマッサージはリラックスもあるけれど「楽しませること」も大事。
例え「で?」みたいな顔されたって母はアゲアゲで挑むんです。

講習の後は仲良しさん達とお弁当持ち寄ってうちでお茶会。
三者三様に遊ぶ子供達。
試しに、沢山のオモチャを囲むように3人をお座りさせてみました。
ゆうきちゃんはお気に入りのオモチャでご機嫌に遊び、こうちゃんは手元のオモチャをいじったり他の二人を眺めたり、ゆうとは「全てのオモチャを掴まねば」と言わんばかりに二つも三つも取ろうとする。
個性というか性格というか、違いがあって面白いです。


途中、おやつにリンゴ果汁をあげてみました。
口を開かせるため、私もおもいきり「あーーん」という顔してます。
正面から撮ってはいけない顔です。
DSC_0602.jpg




スローペースな成長

午前中は市の体格測定に行ってきました。
体重: 8,060g (前月比140g増)
身長: 66.2cm (前月比1.2cm増)
だいぶ動くようになってきたからか、微増ですね。

午後はご近所のマツナガさんとミヨちゃんとお茶会です。
1ヶ月ぶりに会うりほちゃんはもう9キロ台!
身長ももう70センチだし、声も大きい。
ゆうと&こうちゃんのボーイズ、ちょっと押され気味かも。


昼寝直後だからか、やたらご機嫌なゆうと。
DSC_0598.jpg

旦那ラブ

ゆうとは今日も絶好調で右に左に回っています。
しかも、結構ノンストップ。
「回るーまーわるーーよ」と中島みゆきが私の頭を巡ります。

ゴロンゴロンしてご機嫌だったゆうとは、私にもいい笑顔を振りまいてくれたのですが、
旦那が夕方帰ってくると、バンザイして椅子から飛び跳ねて大喜び。
飛んで喜ぶって、マンガですか。



いいなぁ・・・。

逃亡計画

「一人では抜け出せない」という触れ込みのこのバンボチェア。
でも、よくこんな体勢になっているんだけど、いいんかしら。



祝・7ヶ月

ゆうと、7ヶ月になりました!
今のところ、熱を出す事もなく健康で元気です。

・体重は8キロ位。
・離乳食開始から2週間半経過。
 おかゆ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、豆腐、りんご、バナナを経験済み。
 にんじんとほうれん草は単体だと「何これウエー」とう顔をするけど、おかゆに混ぜればOK。
 最近はしっかり口をあけてスプーンを奥までくわえてくれるようになった。
・離乳食開始に伴い、授乳間隔も開いてきた。1日6回。多くて7回。
・とても活発。寝返りが大好きで床に置けばゴロゴロやたら転がる。
・何でも手を出す。目の前に何かあればとにかく掴む。
 お気に入りのものがあれば、ちょっと遠くにあってもゴロゴロ転がりつつゲット!
 旦那の舌を掴み、その口に親指つっこんだりしてる。
・相変わらず旦那だーいすき。その日一番の笑顔を旦那に向ける事も・・・。
 調べると結構そういうケースはあるようで「母親=お世話係、父親=娯楽係」と捉えちゃうんだとか。



和食づくし

産院同室3人で、イオンモールむさし村山ミューにまた行って来ました。
今回の最大の目的は、自然食材和食ビュッフェ「野の葡萄」でのランチです!

とにかく料理の種類が豊富で、どんどん作りたてが補充されるので、テンション上がります。
どれも健康に良さそうな和食という事もあり、量を気にせずモリモリ食べちゃいました。
料理も良かったけど、何気にブルーベリー豆乳がウマー。
ビュッフェって子連れで一人じゃ行けないけど、こうして3人居れば楽しめちゃいます。
ありがたやー。

ゆうとは途中グズっちゃったので、抱っこ紐でかかえながら食事してました。
やっぱり困った時には抱っこ紐が欠かせません。



猿ヶ京温泉へ

ついに、ゆうとと初めての温泉旅行です。
場所は群馬県の猿ヶ京温泉という所。うちからだと関越乗って2時間程と近いのです。

早めにチェックインした後は旦那と交代でまずはひとっ風呂。
次は3人揃って貸切露天風呂。
家だと家族揃ってお風呂に入る事はないので新鮮です!
が、ゆうとを長い事お湯につけておく訳にもいかないし、かといって外は寒いので結局10分程でそそくさと戻る事に。
夕飯は部屋出し。これは宿を決める際の必須条件でした。
盛りだくさんのゴハン、幸せ~。温泉宿って感じです。


夜は布団で川の字。
普段はゆうとと別々のベッドで寝ているので、これがまた幸せ。

次の日の朝食後は、人が少なくなったのを見計らって名物の広い混浴露天風呂に入りました。
目の前には赤谷湖が広がり、景色は最高。
ゆうともぬるめの湯船に使って気持ち良さそうでした。

チェックアウト後は苺狩りー!
まさか今年も苺狩りが出来るなんてー♪
しかも、練乳も使い放題。何気にこれは嬉しい!

かけ流しの温泉、盛りだくさんのご飯、布団でまったり、苺たらふく、と大満足の一泊二日でした。


揺れてきました

隣駅の赤ちゃん本舗に行ったら、Fisher Priceのレインフォレスト・ジャンパルーという遊具が展示されていました。
上下に跳ねるわ、目の前にはおもちゃが沢山だわ、上からも何かぶら下がっているわの一人遊園地状態。
話には聞いていたけど、実際見ると「いやー、すごいもん作っちゃったねー」と思わずにはいられません。
撮影OKとの事なので、ゆうとを入れてみました。
一人でびよんびよん揺れる我が子・・・萌え。



カフェランチ

駅の反対側によさそうなカフェがあるという事で、ご近所のミヨちゃん&イオカさんと行ってきました。

それぞれ赤ちゃんは膝に置いてたのですが、もーゆうと動く動く。
前は同じ体勢でももっと楽に食事できた気がするけど、今は何でも手出しまくりなんです。
よって、ゆうとを体に引き寄せながら、遠くに置いたお皿から食事を口に運ぶという技が上達してきました。

ちなみにこのカフェの目の前にはラーメン次郎が。
妊婦の時汗だぐになりながら並んで食べ、その量の多さに玉砕しました。
また食べたいけど、赤ちゃん連れでカウンターでラーメンは相当な高等技術が必要でしょう。


ワンコとの遭遇

実家&親戚(のような)宅を訪問してきました。

電車か車か散々悩んだ結果、ゆうとがズグった場合を考慮して車を選択。
先日2点減点くらってしまったので(猛省)、より一層安全運転です。
悠杜は往復共に熟睡してくれて一安心でした。

下は人懐こいワンコのアンズちゃん。
2回目の対面ですが、ゆうとは意外に全く動じず、ヒゲに手を伸ばす位でした。
きっとまだ「何か動くもの」位の認識なんでしょうね。


奇声ブーム

最近よく、
キャーーーー とか
アーーーーー とか
甲高い声を出します。
特に機嫌悪い時でもないので、単に声で遊んでいる様子。

先日、「世界の恐怖映像」というTV番組をドキドキしながら見ている時に
「キャーーー」といきなり叫ばれ、心臓縮みあがりましたよ・・・。



ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
