いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



ご近所ボーイズ

ゆうとにとって、つかまり立ちしやすい場所はソファの上のようです。
ソファに乗せるとすぐ手すりに手をかけて、腰を上げ始めます。
ぷるぷるしながら5秒位はもつようになりました。



さて、この日は久々にご近所のお友達で集まりました。
今回初めて友達の旦那さんも一緒でしたが、関西ノリでピコピコハンマーでゆうとに突っ込んでくれたりして、とても楽しく過ごさせてもらいました。

わらわらと集まるボーイズ3人です。
あお君(右)はゆうとより半月位後の生まれだけど、ハイハイは完全に完成し、つかまり立ちも得意。
すごいなー、歩行器での練習の賜物かしら?

DSC_0959.jpg

最近、髪の毛が上へ上へと成長しているゆうとです。
DSC_0972.jpg

O型男子

先月入院した病院へ、尿路感染症に関する精密検査を受けに行きました。
乳児が尿路感染症になった場合、先天的に尿路に異常があって尿が逆流する場合が結構あるそうで、それを白黒はっきりさせようって訳です。

この検査はどうやるかというと、まず尿管に管を入れて膀胱まで到達させます。
そして造影剤を注入し、おしっこした時の動きをレントゲンで撮影するというもの。
想像しただけでつらそうな感じです。

このレントゲンに採血と、大人でも嫌なメニューをゆうとは泣きながらもこなしてくれました。
えらい!

さて、せっかく採血したのでこの日は血液型も調べてもらいました。
結果、O型!
いいじゃないですか、O型男子!!
ゆうとの名前は、「懐深く、悠々と伸び伸びと」という気持ちを込めて命名して
いるので、O型にぴったりじゃぁーないですか(勝手なイメージで)!

ちなみに私はA(AO)、旦那はB(BO)。
そんな2人からO型が生まれるってちょっと不思議な感じです。

B型、O型をあやすの図。


突発性発疹

最近「ゆうとの病気日記」と化しているこのブログですが、
もういっちょ病気が来ちゃいました。

先週水曜日に保育園復帰したのですが、午後にまた熱が上昇!
「ぶりかえしちゃったのかーーーー(涙)」とうなだれる私。

そしてその夜から更に熱が上がり始め、木曜と金曜は40度近い熱が続いたのです。
38度台だとまだ元気なゆうとですが、流石に40度近くとなるとヘロヘロでぐずりまくりでした。
座薬でちょっと熱を下げるもまた上がって、の繰り返しでした。
夜も1時間毎に起きるし、私もろくに寝れません。

不安だらけで迎えた土曜日の朝、やっと熱が下がりました。
すると、その日の午後から体と顔にあせものような赤いポツポツが出てきて、日曜日の今日には全身に広がりました。

もう、お手本のような突発性発疹。
6ヶ月から1歳の子に多い、通過儀礼的な感染症です。

熱が下がってしまえばもう大丈夫。
発疹は数日間残りますが、本人はいたって元気で今日も一日中よく遊んでいました。


分かりにくいですが、体も顔もポツポツの発疹が広がっています。
早くこれも消えるといいねぇ。
DSC_0912.jpg

病名判明

一般家庭には豪華すぎる胡蝶蘭が来ました。
ゆうと、おめでとうございまーす!


なんてねー。
全然おめでたい事がないどころか散々なこの頃です。
この胡蝶蘭は旦那が仕事関連で貰ってきてくれました。

先週1週間、3度も通ったのに「風邪だと思うんですが・・・」としか診断できなかった小児科医め!
今日総合病院でしっかり検査してもらったら、中耳炎と気管支炎を併発していましたよ。
ヤブ、許さん!!
絶対あそこにはもう行かない!

私自身喘息が稀に出るので、気管支炎のつらさがよく分かります。
先週末とかゆうとの咳が特にひどくて、咳き込みながら吐いたりしていたんです。
ごめんね、ゆうと。
曖昧な事しか言えないヤブをさっさと見限って、もっと早く他の病院で診てもらえばよかったよね。




マグネット落とし

最近のゆうとのお気に入りのおもちゃです。
側面にサイズ違いのマグネットがいくつも付いているのですが、それを落とすのが大好き!
また、マグネットを他の所にカチカチぶつけたり、マグネット同士を持って音を出して楽しんでいる様子。
遊び方もちょっとずつ高度になっています。


1日3回のストレス

現在ゆうとに処方されている薬です。

・尿路感染症の予防として抗生物質
 1日1回
・血中の鉄分が少ない為、鉄分シロップ
 1日2回
・下痢気味の為、ビオフェルミン
 1日3回
・鼻水止めと痰切りに、シロップの薬
 1日3回
・目やにがひどいので点眼剤
 1日3回

粉は水で溶きシロップ状にします。
点眼剤以外は液体なのではスポイトで口に入れているんですが、ゆうとは毎回全力で嫌がります。
嫌がるゆうとの両手を押さえつけて飲ませるのは申し訳なく、何か自分が悪者のように感じ、結構なストレスです。こんなの続けていたら私嫌われるんじゃないだろうか。
当然すんなり飲んでくれる場合は少なく、よく口の脇から薬をこぼします。
それもまた、「ああ、もう!」と叫びたくなる位(実際叫びませんが)ストレス。
こんなストレスが1日3回はやってくる訳で。
早く薬から解放されたいです。

祝・9ヶ月!

バタバタしていて「祝・8ヶ月!」は書けなかったので、2ヵ月ぶりの成長の覚書です。
この2ヵ月・・・思い出すのはまず「病気」。
何かのスイッチが入ったかのように、ゆうとはいきなり病弱になっちゃいました。
これを書いている今日(14日)も、ゆうとは風邪症状オンパレードで保育園お休みせざるを得ませんでした。
保育園行けないって事は、もれなく私も出社できず・・・。
これから先の、仕事と育児の両立に不安だらけです。

はい、ではゆうとの成長っぷりについて。

・身長:2週間前だと68センチ
・体重:2週間前だと8300グラム
 2週間前って、入院していた時です。
 離乳食をモリモリ食べた事に加え、ベッド内しか動けず運動不足だったからか、
 入院中の10日間で300グラム増えました。
・ずりばい絶好調。特にフローリングの上だとすいすい進んでいきます。
 お尻をよく上げているけど、まだハイハイにはなりません。
・最近ブームな言葉は「あっばー」「あばあば」。
 歌うように、色んなパターンの「あっばー」を聞かせてくれます。
・上の歯が2本生えてきました。これで上下4本です。
・寝るときはまず横向き。その後はうつ伏せになっている時が多いです。
・お気に入りの遊びはマグネット落とし。
 色んな大きさのマグネットが付いているオモチャがあるのですが、
 そのマグネットをはがして落とすのが大好き。
 私がマグネットを元に戻すとずりばいでやってきてすぐに落としにかかります。
・抱っこして欲しい時、両腕を差し出してすり寄ってきます。
 ワンコみたいで萌えます。
・なーんと、哺乳瓶でミルクを飲むようになりました!
 哺乳瓶見ただけで激しくイヤイヤしていたのに、私が仕事に行き始めた5/7の夕方何故か
 ごくごくと飲んでくれたそうです。それ以降、何の抵抗も無く飲むようになりました。
 延長保育になって諦めの境地になったのか、ミルクの種類を変えたのが良かったのか・・・。
 おかげで、旦那に預けて長時間の外出も出来ました。
・人見知りまっさかりです。
 私の母が遊びに来た時、その顔を見たとたん火がついた様にギャン泣き!
 それからずっと機嫌悪く、母が帰ったとたんニコニコに。
・髪がふさふさになってきました。特に後頭部と頭頂部。
・物を「つまむ」事ができるようになりました。

早く、「体が丈夫になって風邪をひきにくくなりました」と書きたいものです。

こちらは本日の風邪っぴきゆうと。


週末恒例発熱?

今週から仕事復帰しているのでバタバタで、平日はなかなか写真が撮れなくなっちゃいました。
その分週末に気合入れて撮りまーす。

やっぱり旦那があやすとゆうとはいい顔するなぁ。


鼻ちょうちん、ぷーん。
DSC_0845.jpg

この日の夜中、またゆうとは39度を超える高熱を出しました。
ああーん、もうー。

って言いたいのはゆうとの方か・・・。

4つ目の椅子登場

そろそろ正しい姿勢で食事をさせよう、という事でゆうと用の椅子を買いました。
購入にあたっての条件は以下4つ。
・足をしっかり置ける
・座る位置を自在に変更可能
・赤ちゃんから大人まで使える
・自分達と同じテーブルを囲める位高さがある

お店をまわって色々試乗をした結果、STOKKEのTRIPP TRAPP(トリップ・トラップ)に決めました。
4つの条件を満たしているのはもちろん、デザインがいいし作りも丈夫そう。
値段は張りますが、人気商品なのはやっぱり納得なのでした。
ベビー用キットを付ける事でしっかり体がサポートされるので、ゆうと位の大きさの子にもいい感じ。


専用クッションも勧められたけど、7000円超というお値段を聞いて速攻却下。
所詮単なるクッションなのに7000円ですよ?
だったら私ミシン使ってどうにか作りますわ。

しっかし、気付けばうちはゆうとの椅子だらけです。
バンボチェアにベビービョルンのバウンサーにフィッシャープライスのバウンサー。
バンボチェアはすぐに抜け出しちゃうので椅子の意味を成していませんが・・・。

お座りさん集合

ゆうとの発熱や入院の為に2度延期になってしまったので、久々に集まった産院同室組です。
皆もうすっかりお座りが安定しています。
後ろや横に倒れないかと、前はちょっとハラハラしていたのにね。

こうちゃんは座りながら左右にゆーらゆら。
ゆうきちゃんは上下にぴょんぴょん。
それぞれの「お座り」があるのでした。



ゆうきちゃんのフリフリラブリー服を借りて、ゆうとファッションショーを開催!
女の子のベビー服ってバリエーション豊かで、細かな所まで洒落っ気があってやっぱり楽しいなぁ。
「ざっけんなよ」と思春期になったゆうとに怒られる事を考え、ここには載せないでおきまーす。

P1000270.jpg

ゆうと「あーーーーん(髪ひっぱられたのーー)!!」
ゆうき「(・・・弱っ)」
この目がイカしてます。

ゆうと復活祝い

すっかり元気なゆうとを連れて、また群馬の方におでかけしてきました。
GWの思い出が入院だけじゃ寂しいものね。

甚平着て、ハイハイポーズで決めてます。


おでかけの帰りには、先月オープンしたばかりの入間のアウトレットモールに寄ったのですが、
想像以上のものすごい混雑ぶりでした。
席の争奪戦の為にあんなに空気がピリピリしたフードコートは初めてでしたよ。
人の多さに疲れて、結局何も買わずにモールを後にしたのでした。

C-C-B再結成



入院していた期間に撮りだめていた朝のニュース番組を見返していると、衝撃のニュースが!

C-C-B再結成!

確かに最近Romanticを新録するって話はあったし、今までも散々再結成の話はあったし、メンバー限定で何度も再結成ライブやっていたけど、まさかマスコミに大々的に取り上げてもらえるような「再結成」になるとは思いもしませんでした。
最近は内藤選手の入場曲としてRomanticが使われていたり、C-C-Bゴローのキャラもあるから再結成するには絶好のタイミングなんでしょうね。

今もファンな私としては嬉しくはあるんですが、微妙な感情も。
まず、5人のうち3人だけってのがな~。
世間的にはこの3人いればC-C-Bのイメージは補完できるのでしょうが、違うんだよ!
Romanticの前奏で感じる高揚感は田口君のキーボードがあるからこそなんだよ!
米川君の暑苦しいギターやボーカルも絶対必要なんだよ!

新録のRomanticもさ、Perfumeでテクノポップがきているんだから、もっとシンセをきかせてピコピコしたアレンジにすればいいのに。
そして、キー。
オリジナルよりだいぶ下げてましたね。
あれじゃあ、笠くんのハイトーンな声や英樹のセクシーな声が生きないですよ。

そしてビジュアル。
とにもかくにも関口・・・。
せっかくの再結成なんだからもっと絞って欲しかったな。
おかげでワイドショーでの扱いも「一回り大きくなって再結成」とか揶揄されてたし。
あと、相変わらずの自虐的発言。
「これで食べるのに困らなさそう」とか、カツカツに暮らしていた事とかは自分のブログにだけ留めといて欲しい。もうちょっと夢を売ってくれよ。

私が好きなベースの英樹は、あの年令にしてはすごいビジュアルを保っているのに全然目立たず。
もったいないなー。
声もすっごくいいのになー。

一人のC-C-Bヲタの戯言失礼しました。
でも、これからの活動とーーーても楽しみにしています。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
