いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和な子

頭の汗がすごいし、だいぶ前髪も長くなってきたのでバッサリと散髪しました!
前と横だけなので、私がチョキチョキっと。

若干切りすぎた感は否めません。
ほたるの墓みたいな、昭和の子っぽくなりました。


P1000453.jpg
スポンサーサイト

スティッチの受難

気付けば、ゆうとの椅子が4つもあるうちですが、更に椅子が追加されました。
まだ足付かないんだけど、もうちょっと大きくなったら何かしらに使えそう!


巨大なスティッチの顔のぬいぐるみ・・・と思いきや、これも何気に椅子なんです。
口を開けると座椅子に変身!
座り心地は・・・まぁ・・・可愛いからいいんです。
DSC_1136.jpg

↓明らかに間違った使用例
DSC_1166.jpg

せんべいは固守

1ヶ月以上も地味に私の体調不良は長引いていましたが、
「後生だからこの日までにはセキは治まってくれ」と思っていた6/22がやってきました。

願いが通じたのか喉の調子はOK!
そして繰り出したのは新宿。
大学時代の部活の同期杏ちゃんと後輩GOCCIと歌華(うたげ)を久々に決行です。

もう10年位前ですが、よくこのメンツで国立のカラオケ屋に行っては色んなものをどわーっと昇華していたもんです。
大学卒業後、
「聞き手としても楽しいカラオケって、貴重だったんだな・・・」
と実感したものでした。。
素晴らしきあの頃、学生時代。(byペギー葉山)

BOXに入るとそれぞれにミスチル、山崎まさよし、アンジェラ・アキ等で喉を慣らした後、
「椎名林檎大会、ミス・サイゴン大会、アニメ主題歌大会、野島伸司ドラマ主題歌大会」(by GOCCI)
に突入!

短すぎる3時間が過ぎ「おつかれーっした!」と体育会らしく締め、次回の開催を誓ったのでした。

ゆうとはその間旦那の元で、新たな芸を覚えていました。
「ちょうだい」と手を出すと、おもちゃを探して手に乗せてくれる、というものです。
「えっ、じゃあ何をあげようかな」とわざわざおもちゃを探してくるのが面白いです。

しかし、おせんべいだけは絶対にくれません。



直立が上手になりました。

汗っかき

お風呂上りのような、単なる起きがけのユウトです。


寝てる時だけでなく、食事してても頭に汗かけまくり。
体温が高めなのに加えて、ちっこくても汗腺の数は大人と同じだから、やたらと汗をかきます。
そんな季節なので、保育園では毎日沐浴をさせて、プールでの水遊びもさせてくれます。

Kumi'sマッサージその2

くみちゃんのベビーマッサージ教室の二回目です。
前回のおさらいをしつつ、今回は新たに腕と顔のマッサージをやりました。
でも、比較的どちらも赤ちゃんには苦手な部位らしく、顔に至っては4人ともイヤイヤ~と主張。
ゆうとはそのイヤイヤに眠さも加わり不機嫌になってしまったので、授乳するとその即寝!

結局マッサージが終わるまで、いや終わった後も1人熟睡のゆうとでした。
そんなゆうとを、ヘンリー君とベッキーちゃんで挟んでみました。


Don't Stop ティッシュ

いちま~い、にま~い、さんま~い・・・


・・・って、何枚出せば気がすむんだか!

DSC_1074.jpg

ティッシュを出してご機嫌になる生き物って面白いなぁ。

9~10ヶ月検診

市の9~10ヶ月検診に行ってきました。
体格測定では、身長は70.0センチ、体重は8325グラムでした。
身長は順調に伸びてていいとして、体重は停滞ですね。ここ3ヶ月で300グラムしか増えていません。
病気もよくしたし仕方ないかな。

検診の後は、産院同室3人組でお茶会です。
子供達は前は同じ場所に座って遊んでいたのに、今は動く動く!
そして興味のある場所はやっぱり同じようで、ビデオデッキの前が大人気でした。
ちょっと引き離しても、気付けばわらわらとビデオの前に集まる3人。

写真を撮る時にもそんな風に集まってくれればいいのですが、
すぐに三者三様の方向に行っちゃいます。


んで結局諦めてソロ写真ばかり撮る母なのでした。
P1000393.jpg

ライダーゆうと

10ヶ月になったので、自転車の前カゴデビューをしました。
ヘルメットをかぶせると、「何でこんなことに・・・」という感じの微妙な表情でした。


この日はゆうとを乗せて、お気に入りのインドカレー屋までひとっ走り。
サービス満点のその店で、マンゴージュースをゆうとに頂きました。
しかし、マンゴージュースもラッシーもいまいちな顔のゆうと。
大丈夫、私達の子だもの。
そのうちインドカレーとラッシーとチャイ無しではいれない子になるのだ!

ポリオと育児学級お茶会

1回目のポリオ接種を終えて、育児学級で一緒だったお友達の集まりに合流。
赤ちゃん達はもう11~9ヶ月なので、つかまり立ち、ハイハイ、ずり這いと動きまくりです。
ゆうとも、お部屋中をずっとずり這いで探検していました。

こうして集まると必ず写真を撮るのですが、すぐに皆動いちゃうので撮影も難しくなってきました。
来月はもう1歳になる子も居るので、次回はお誕生パーティです!


こうちゃんがおせんべいを手に持っていると、横にいたゆうとはキラリーンとそれに照準を合わせ、あっという間に奪い取ってパリッ。
手の中からおせんべいが無くなったのに、気付かないこうちゃん・・・。
大笑いさせてもらいました。
P1000357.jpg

祝・10ヶ月

月齢も二桁にのり、10ヶ月です!
最近は見た目が乳児から幼児に近づいてきました。
髪の毛が増えたからかなー。

・身長:70センチ位
・体重:8300グラム位
・絶賛、高速ずり這い中
 ハイハイは数歩ならやりますが、急いで移動したい時はずり這いの方ややりやすいようです。
・絶賛、つかまり立ち中
 前はソファの手すりだけでしたが、色んな所に掴まるようになりました。
 最近は朝方4:30頃、私の体に掴まって「きゃきゃきゃっ」と上機嫌でつかまり立ち・・・。
 可愛いけどさ・・・。
・気管支炎再発
 治りかけていたのですが、また菌をもらっちゃったようで再発しました(涙)。
 今は抗生物質を含んだ薬をたっぷり飲んでいます。
 いつになったら完全な健康体になるんだろう。
・相変わらずマグネットがお気に入り
 そして下の写真にある、つみかさねるおもちゃ(by ここもちゃれんじ)が大好きです。
 大きなカップに小さなものを入れる、という遊び方を旦那が粘り強く教えた所、マネするように。
P1000388.jpg

・離乳食は1日3回に
 でも内容はまだ中期離乳食(モグモグ期)です。後期離乳食のような大き目の角切り
 (直径8ミリ位)は口からべーっと出しちゃいます。
 病気もしていたし、ゆっくりと離乳食は進めます。



後ろ姿

赤ちゃんの後ろ姿って萌えます。
手にしたおもちゃをどう遊んでやろうかと、思案中らしいゆうとです。



Kumi'sベビーマッサージその1

友人のくみちゃんはベビーマッサージの本免許を取る為、実技実習中です。
すってきー♪
それに便乗して、この日から全4回、講習会をしてもらう事になりました~。

集まったのはご近所の4組の親子です。
マッサージ前にまずは1枚。
2名外人顔の子が居ますが、この子達はくみちゃんの連れ子です。
いえ、実のところ、マッサージのアシスタントです。


参加の子供達は8~9ヶ月なので、動き回ったらどうしようと思いましたが、マッサージが始まると案外静か。
やっぱり気持ちいいんだねー。
ゆうとは途中ぐずりましたが、そんな時は秘密兵器の赤ちゃんせんべい「ハイハイン」!
食べながらマッサージはホントは良くないでしょうが、せんべいはおっぱいに次ぐ威力があります。

マッサージも楽しいし、こうして集まって皆とおしゃべりできるのも楽しい!
2回目は2週間後です。

舞台鑑賞で高熱

この日は久々の舞台鑑賞です。
三宅健君主演の「第十七捕虜収容所」を観に行きました。
大元はブロードウェイでヒットした舞台劇で、映画化され、日本でも既に舞台化されているものです。
舞台は第二次世界大戦中の、ドイツの捕虜収容所。
そこの第十七捕虜収容所にはアメリカ兵達が収容されており、どうも彼らの言動をドイツ軍に漏らしているスパイが中に居るらしい。
そのスパイ探しを核とした群像劇です。

私はにうっかり事前にネットでスパイが誰かを知ってしまいましたが、いやいや十分楽しめました。

さてこの日、まずはご飯を食べようとタイ料理屋に入ると、不思議と食が進まない。
というか、体がすっごいだるい。
フラフラになりながら劇場に着くと、体がどんどん熱くなっていきました。

終演後、
「健君・・・かっこいい~、っていうかもう、うつくすぃ~・・・」
という後ろから聞こえてくる声に、心の中で強く同意しつつ家路を急ぎました。

んで家に着いて熱測ってみると、39度越えー。
なんでしょう、先月もあったのですが、自分の時間を楽しんでいると熱が出ます。

ひーこら言いながらゆうとを保育園に迎えに行きました。
この笑顔を見て、薬飲んだら、その日の夜には幸い熱はひきました。
いやはやどうも、体調が中々安定しないようです。



小鹿なポーズ

どうも私のカバン類が魅力的なようで、よくいじっています。
そんな1コマですが、気付けば生まれたての小鹿のポーズ!
ハイハイはまだですが、腰はだいぶ上がるようになりました。


珍しく旦那が早めに帰ってきたので(でも21時過ぎですが)、久々に笑顔のゆうとが撮れました。
縦につぶれたようにくしゃっと笑うので、私と旦那は「くしゃおじさん」なんて言ってます。
DSC_1002.jpg

くしゃおじさんの話題って、どの世代までOKなんかしら。

マグネット好評

土日と旦那は泊りがけで会社のサッカー大会なので、私は友達と集まって時間を有効活用です。
さー、約1ヶ月ぶりに産院同室3人組です。

ゆうと一押しのマグネット遊びは、他の2人もとても気に入ってくれたようです。
マグネットを両手に持ってカツカツ当てたり、落とした音を楽しんだり、と遊び方もゆうととそっくり。
このオモチャはつかまり立ちするにもちょうどいいようで、ゆうきちゃんは下の写真のようにしっかりと立っていました。


ゆうとは、握ったマグネットを壁や床にコツコツあてるのが好きなのですが、
この日はこうちゃんにあてていました。
別にいい音は出ませんよー。
DSC_0988.jpg
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。