いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



ミコちゃんとドラゆうと

友達のさおりん&2歳1ヶ月のミコちゃんとランチしました。
ミコちゃんは3月に会った時から更におしゃべりが明瞭になり、個室の中を所狭しと遊びまわっていました。
ミコちゃんもゆうとも、ちょっとの間にだいぶ成長したなぁ。
全く急かされる事の無いこの個室レストランのおかげで、4時間さおりんとたっぷり話しまくれました。
レストランには毎度感謝です。

P100057720080727.jpg

気付けばお財布の中身をばら撒き中の2人。
大人しいと思うと、だいたいいたずらしてるんですよね。
CIMG2545.jpg

まだ弱いんです

午前中は月1のゆうとの定期健診の為病院へ、午後はミノブさんのおうちでおしゃべり、
そして夜はゆうとを旦那にお願いして職場の仲間達とカラオケ、と有給フル活用の1日でした。

ゆうとにちょっかいを出す元気なゆうきちゃん。
そしてその度に「ふぇぇ~ん」と泣くゆうと。
集まった時の定番の光景です。
保育園で鍛えられているかと思いきや、ゆうきちゃんにはいつも弱いゆうとなのでした。
P100056620080725-2.jpg

あっ、ゆうとの右手がっ!
P1000561.jpg
単に角度的に見えなかっただけですが、その手の番組なら「右手に気をつけなさいという警告です」
とか言われちゃいそうな1枚です。



あっは~ん

最近よくやるこのポーズ。
DSC_134320080725.jpg
いつの間にか手が後ろに届くようになって!
生まれた頃は、「友達の輪」が出来ない位手が短かったのに・・・。

そういえば、「皆で作ろう 友達の わっ」て、気付けばもうタモリやっていませんね。

海だ!江ノ島だ!

調子に乗って海にも行っちゃいましたよ。
湘南デビューです!
天気は快晴だし、絶好の海日和。

まずは、クーラーボックスをバンバン叩きご機嫌なゆうと。
気分高まってきました。

そして、波打ち際へ。
ざーっと波がやってくると「うううーん」と不安な声を出していました。
ちょっと波は怖いみたいです。

次に、ゆうとを抱えて波が割れないあたりまで海の中に足を進めてみると、今度はがぜんご機嫌に。
ニコニコと水面を両手でぱちゃぱちゃ叩いて、顔も頭も海水まみれになっていました。
大きな波と一緒にジャンプしたり、ぶーんとスイングしたりすると更に「キャキャッ」。
海、気に入ってくれたようです。
P1000548.jpg

ビーチで遊んだ後は、桟橋に移動して旦那の釣りタイムです。
私とゆうとはその横にシートを敷いて、のーんびり遊んでいました。
この日の旦那の収穫はミニふぐ(食べれません)とミニミニカレイの2匹。
とりあえずゆうとに見せてみると、両手でがっと握っておもむろに口へ!
赤ちゃんの修整と言えど、勇気ある奴だなぁ。
P1000558.jpg
この日は、当然ながら行きも帰りも大渋滞。
帰りは出発すると間もなくゆうとがグズり出し、高速に乗る頃にはギャン泣きに。
大泣きしながら徐々に咳き込んできて、「おいおい、大丈夫か・・・」とハラハラしてきた矢先!
直前に飲んだ母乳をドバーッ大量嘔吐してしまいました・・・。
さながらマーライオンのように・・・。
急いで抱えて背中をトントンやると、疲労困憊していたのか即寝。
あのマーライオン姿はあまりに強烈で、その日すっかり意気消沈してしまった私でした。

水着デビュー

保育士さんとの連絡帳にはよく「今日もプールでニッコニッコでした♪」と、
いかにゆうとが水遊びが好きか書いてあります。

じゃあ休日も水と戯れさせてあげよう!って事で、先週行った公園にまた遊びに行きました。

そしてそして、今回ついに水着デビュー!
3~4年前に手に入れて、「可愛いからいつか子供が出来たこれ着せよう」とずーっと手元に持っていた水着がやっと日の目を見ました。
萌え。


そしてこの日も、水の勢いには全くひるまずひたすら階段の上を目指していたゆうとでした。
P1000524.jpg

祝・11ヶ月

ゆうとももう11ヶ月です。
来月の1歳の誕生日はどのようにお祝いするか、最近よく考えています。

・身長:72センチ
・体重:8400位
 体重はここ3ヶ月位ずっと横ばいですが、身長は1ヶ月に2センチ近く伸びました。
 気付けば体型が細長くなり、「幼児」っぽさが増してきました。
・モノマネが上手になりました。
 机をバンバン叩くのと、手をパチパチするのが得意です。
 「ばいばい」は、手首を回転させるような動き(言うなればパチンコを打つような)で
 時々マネします。
・硬いオモチャが大好き
 柔らかいぬいぐるみ等にはあまり興味をしめさず、プラスチックとか木とか固めの
 物が好きです。
 それらを両手にもってぶつけたり、重ねたり、壁や床に叩きつけたりしています。
 素手ですが、TVの液晶もバシバシ叩きます・・・。液晶には今ゆうとの手形が一杯。
 マグネットを持ってTVの前に立っていた時は流石にヤバイと思い、取り上げました。
 (でも、素手でもやめてくれ~)
・水遊び大好き!
 保育園では今、毎日沐浴して、ビニールプールにも入れてくれます。
 ゆうとは水遊びとなるとパシャパシャ水を叩いて、顔に水がかかろうが全くお構い
 なしで超上機嫌だそうです。で、水から出すと「ふぇーーん」と毎度泣いているそうで。
 分かりやすい位水遊びが好きなんですねー。 
・物を「投げる」事を覚えました。
 旦那がキャッチボールを教えた成果です。
 勿論投げる先はめちゃくちゃで、キャッチボールにはならないのですが。
・おもちゃの配置換え(?)をよくします
 気付けばTVの後ろにぬいぐるみが置いてあったり、コンポのスピーカーの横に
 マグネット2つが置かれていたり・・・。物を隠すワンコのようです。
・爆笑のツボ
 私や旦那がおもちゃを口にくわえて、ゆうとの顔に向かってポンッと飛ばした時。
 何故か爆笑。
 脇の下を持って、ジャイアントスイング風にぶーんと回す。
 キャキャキャッとおおはしゃぎ。
 ゆうとの足を固定して上半身を後ろに大きく倒し、頭を真下にする。大爆笑。
・とにかくつかまり立ち大好き
 ソファ、テーブル(低め)、TV台、冷蔵庫、椅子・・・あらゆる所に掴まっては「へへーん」と
 言うかのように得意げな顔をしています。
 私や旦那の体もいいつかまり立ちスポットです。
 旦那の足に掴まる時は、肌というより、もさもさの足の毛を容赦なくわしっと掴んでいます。
 いたそー。
・離乳食を後期離乳食に進めました
 月齢からしたらもっと早くてもいいのでしょうが、ゆうとは入院したりと体調不良の時期が
 長かったので、離乳食はゆっくり進めてきました。
 苦手だった大き目の角切り(8ミリ四方位)も最近は食べれるようになりました。
・抱っこを嫌がる時が出てきました
 前はグズッたら、ひとまず抱っこすればOKだったのに、最近は暴れて抱っこさせて
 くれない時があります。手ごわくなったな・・・。
・寝かしつけが難しくなってきました。
 前はおっぱいをあげればそのまま寝てくれたので「寝かしつけって簡単♪」って思って
 いましたが、今は途中は「もういらないっ」って感じで手を押しのけちゃいます。
 ベッドに入れて子守唄歌っても寝やしないし、抱っこも嫌がる時あるし、
 寝かしつけの難易度が格段にUPしました。

公園で水遊び

この数日の猛暑には耐えられーん、って事で今日は公園で水遊びです。
近場で水遊びできる公園を調べて、大泉中央公園に決定!

ここでは、階段ピラミッド状の建物の上から水が流れてきて、一番下は浅いプールみたいになっています。
階段部分は結構幅があるので、ハイハイの子供でも遊べます。

水遊びが大好きなゆうと、さぞはしゃぐだろうと思いきや、手をグーの状態にして最初は固まっていました。
保育園のビニールプールとはどうも勝手が違うようで。


でもすぐに慣れてきたようで、川を逆流する鮭のごとく、ひたすら階段をハイハイで上り始めるゆうと。
その水流は無理だろ、と思うような頂上部分でも果敢に滝登りしていました。
いくら顔がぬれてもお構いなしです。
P1000518.jpg

楽しんで頂けたようで、これ幸いです。

Kumi’sマッサージその4

くみちゃんのマッサージ教室もついに最終回です。
この日はいままでやった事の総ざらい。
一回一回「マッサージしてもいーい?」と許可を得るのですが、「そんな事よりオイルのボトルで遊ばなきゃ!」と言ってるかのように遊びに夢中なゆうと。
マッサージ自体はやっている方もとっても楽しいんだけど、ゆうとの方のタイミングが難しい~。

8月にはまた復習の講習会を開いてくれるとの事なので、とても楽しみ!
それまでに、たーくさんマッサージしてあげよう。

最終回だというのに写真を撮り忘れた・・・。
代わりに、旦那に遊んでもらってご機嫌のゆうとなど。


羞恥心

産院3人組でお茶会しました。
さー、恒例の写真撮影、と思って3人を並べてみてびっくり。

しゅうーちしーん、しゅうーちしーん♪ な配色。
これがシブがき隊なら、青なゆうとはモックン!やった!


こうちゃんは何気に、女の子服ですが違和感ありません。

皆が大好きな、ゆうとのマグネット(7種類の大きさあり)。
ゆうきちゃんが遊んでる・・・と思ったらマグネットが丸ごと口の中にー!
言うなれば、カレーパンマン状態に。
ゆうとの小さな口には入らないので考えた事なかったけど、マグネットも危険なアイテムになり得る事を知ったのでした。

保育園の夏祭り

今日は待ちに待った保育園の夏祭り!
この日のためにゆうとはお祭りファッションです。

0歳児達の晴れ舞台は、可愛く飾り付けたお散歩カーに乗ってパレードの如く、園の周りを回ること。
ゆうとは手すりにずーっと掴まって立ち、周りをしげしげと眺めていました。

この日は全然昼寝していなかったから眠くてグズってもおかしくないのに、結局お祭りが終わるまではゆうとの目は爛々でした。
初めてのお祭りがきっと楽しかったんだねー。



7月のお誕生会

育児学級で一緒だったママさんの中には、もう今月お子さんが1歳を迎える方もいます。
そんな7月生まれの子供達の誕生会をしました。

お祝いっぽく、皆でパーティっぽい帽子をかぶったら、か・・・かわいいーー。
君ら、どこの7人の小人さん達なのさ?って感じです。


ホントはお誕生ケーキでもあげたいところだけど、まだまだ食べられないので、
ママさん達が代わりにシフォンケーキを食べました。ウマー。

来月はゆうとも誕生日!

七夕交流会

いつもお世話になっている、「ファミリーサポート」の交流会にゆうとと参加してきました。
この日は七夕が近かったので、まずは笹の飾りつけからスタート。

家族全員でわいわい、という参加者が多い中、知り合いも居なかったので黙々と工作に打ち込む私。
こういう図工っぽいのやりだすと、アドレナリン出るんだよねー。

願い事を書いた短冊を付けてデコレーションは完成!
ゆうとの願いは、「ご飯を沢山たべて大きくなりますように」と私が代筆しときました。


その後は、子供達の為に紙芝居や人形劇やお遊戯など。
ゆうともけっこう興味深々で見ていました。

手作りのお昼ごはんを頂き、ほっこりした気分で帰宅したのでした。
内容盛りだくさんで中々楽しかったので、次は旦那も連れて行かねば。

さて、久々にゆうとの泣き顔など。
わざとじゃないですよー。カメラ構えていたらちょうどグズり出しちゃったのです。
DSC_1197.jpg


Kumi'sマッサージその3

今回もほんわかと暖かい雰囲気の、くみちゃんのマッサージ教室3回目です。
前回の復習をしつつ、新たに背中のマッサージやストレッチなどをやりました。
私がやってもらいたい位気持ちいいマッサージだろうに、ゆうとはオイルの容器で遊ぶのに夢中。
「お願い、マッサージさせてよ~う」とやたら立場が弱い私なのでした。




ナンデビュー

マッサージ教室の後、くみちゃんとお気に入りのインドカレー屋にまた行きました。
テーブルにさかんに手を伸ばすので、「カレーは無理だけど、ナンならいけるか?」と思い、
バターが付いていない部分を選んであげたところ、喜んでもしゃもしゃ食べていました。


ふふふ。こうして徐々にインドカレー好きに染めていくのです。

5本目の歯

この写真じゃ分かりませんが、下2本の歯の横に、新たにもう1本頭がのぞいていました。
これで5本目です。
歯が生えてくるのは喜ばしいですが、授乳の時の噛まれる痛みといったら・・・。



ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
