いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



タコゆうと

最近よくやるんです、このタコ顔。
やる度に、「タコになってるよー。変な顔~」と笑って言うんですが、本人はこの顔お気に入りのようで。

DSC_147220080923.jpg

自分で座るんです

ゆうとにはまだ大きいと思って奥に置いたままだった椅子

いきなり自分から乗り出しました。
P1000933_0920.jpg

そして正座ww。
P1000935_0920.jpg

座りながらキャッキャッ笑っていると思ったら、目の前の鏡に移る自分が楽しかったようです。

釣堀

近所をお散歩している時に見つけた、住宅街の真ん中に突如出現する釣堀に行ってきました。
ゆうとは後の方で見物です。
P1000927_0920.jpg

連れたフナをゆうとに見せると、けげんそうな顔で、恐る恐る手を伸ばしていました。
P1000929_0920.jpg

ベイビーナン

週末ランチは行きつけのインド料理屋に行く事が多いです。

ナンはゆうとも大好きなので、ちょびちょびといつものように上げていると、
何とゆうと用のナンをお店の方が作ってくれました!

普通のナン(食べかけ)との大きさ比較。
か、かわいいーーー!
P1000920_0920.jpg

ナンにかぶりつくゆうと。
自分専用のナンがあるなんて、何て幸せな赤ちゃんなんでしょう!
P1000926_0920.jpg

立っち記念日

この日、今までで一番長く1人で立つ事ができました。
1分弱でしょうか。

よって、この日を「立っち記念日」に決めました。

立っている時は本人も嬉しいようで、「見てー!」って感じでワクワクした顔をずっとしています。
DSC_1463_0914.jpg

祝・1歳1ヶ月

1歳1ヶ月になりました!

立つ事、高い所に上る事、下りる事、引き出しを開ける事、毎日ゆうとはチャレンジしています。

・体重:8800グラム
・身長:74センチ
ここにきてやっとぐっと成長しました。
特に体重はずっと横ばいだったのがいきなり400グラム増。
離乳食を完了期のものに移し、食べる量が増えた事が影響したようです。

・立てるようになりました
立つと「見てーー」って感じで必ずこちらにアピールしてきます。
そして手の中にダイブ!
もうちょっとで歩き出すかもです。

・自我がかなり強くなってきました
欲しいものが手に入らない時、やりたい事を制された時など、「あーーー!」と文句を言います。
わがまま坊主になってきました。

・離乳食は完了期に移行しました
保育園でも、場合によっては大人と同じ食事を摂っています。
今までなかなか離乳食が進まなかったので心配していましたが、何だかんだ食べているようで体重も大幅UPしました。
家では、よく食べるものはトマトとぶどう。ひょいぱく、ひょいぱく、とこればかり食べ続けます。
スプーンを自分で持って食べたがるようになり、当然ぼろぼろこぼすため、食事後の食卓は悲惨な状態に。

・ボール遊びが大好き
投げるのが上手になりました。
ぽーいと投げては自分で取りに行き、また投げて・・・と繰り返しています。ワンコのよう。

・引き出しあけるのが大好き
前々から好きではありますが、より傾向が強くなりました。
器用さも増したので、気づけば引き出しの中をあさりまくっています。

DSC_1466_0916.jpg

変なポーズ集

この緑のバケツがお気に入りで、頭にかぶっては1人で「いないいないばあ」をやっています。
DSC_1457_0913-2.jpg

ヨガでこんなポーズありますね。
これは一応、立つための準備の体制です。
DSC_1457_0913.jpg

ゆう&ゆうと

この日はゆうちゃんが遊びに来てくれました。
ゆうとは得意技の「投げる」で色んなものをゆうちゃんに投げていました。
お手柔らかにたのむよ、ゆうと。

大泉洋が出た徹子の部屋を流し見しつつ、ゆうとと遊んだりお茶したりしておしゃべりした後は、
ゆうとを旦那に預けてカラオケ!
妊娠9ヶ月の時にカラオケを約束していたのに私の予定外の破水でキャンセルになったもので、やーっとそのリベンジが出来ました。
1曲目からゆうちゃんは中森明菜、私はコンバトラーVと相変わらずマイナーな曲ばかりで楽しい2時間でした。

ゆうちゃん&ゆうとの写真、トリミングしてゆうちゃんは隠していますが、吹いちゃう位「セレブ妻の午後のひと時」な雰囲気。
私じゃ絶対出せないんだよな、その雰囲気。絵になる親子写真が欲しいものです。
DSC_1444-220080907.jpg

ジャックラッセルテリアと対峙

久々に地元に顔を出してきました。
まずはウチの両親と一緒にファミレスでランチ。
ジョナサンは赤ちゃん用の椅子が用意されているんですねー。
幼児用(2・3歳以上?)の椅子はよくあるのですが、赤ちゃん用椅子があるレストランは少ないです。
さすがファミレス。離乳食も出してくれるし、赤ちゃん連れにはあり難いです。
久々に会う父親にちょちょいとサービスして、次はすぐ近くのサカマキさんのおうちへ。
DSC_141120080906.jpg
この日のお出かけの楽しみの1つは、こちらのお宅のワンコ、あんちゃんに会うことだったのですが、
なんと4月に亡くなっていた事を直前に知り大ショック。

実に寂しいですが、その寂しさを吹き消すようにニューカマーなワンコが居ました。
くうちゃんです。
DSC_1419.jpg
ここのお宅のワンコは代々雑種ですが、なんと今回はジャックラッセルテリア!
狩猟犬らしく運動量がすごくて、初心者には飼いにくいとされている人気品種です。
可哀想なことに飼育放棄されて保健所に居るところを、縁あって引き取られたのでした。

とにかく活動的なくうちゃんを前に、ゆうとはびびり気味でした。
そういえば、先月会ったチワワの前でも泣いていたっけ。
すばしっこい子や活動的な子だと、苦手なのかもしれません。
DSC_141720080906-2.jpg
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
