いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



ベビーマッサージ体験

地元のカルチャーセンターで開催されていたベビーマッサージの体験講習に行ってきました。
内容自体は以前友達のくみちゃんに教わったものと全く同じでしたが(大本のマッサージ協会が同じだからでしょう)、マッサージする側のテンションの上げ方やオーバーなアクションは為になりました。
そう、赤ちゃんへのマッサージはリラックスもあるけれど「楽しませること」も大事。
例え「で?」みたいな顔されたって母はアゲアゲで挑むんです。

講習の後は仲良しさん達とお弁当持ち寄ってうちでお茶会。
三者三様に遊ぶ子供達。
試しに、沢山のオモチャを囲むように3人をお座りさせてみました。
ゆうきちゃんはお気に入りのオモチャでご機嫌に遊び、こうちゃんは手元のオモチャをいじったり他の二人を眺めたり、ゆうとは「全てのオモチャを掴まねば」と言わんばかりに二つも三つも取ろうとする。
個性というか性格というか、違いがあって面白いです。


途中、おやつにリンゴ果汁をあげてみました。
口を開かせるため、私もおもいきり「あーーん」という顔してます。
正面から撮ってはいけない顔です。
DSC_0602.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
