いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



突発性発疹

最近「ゆうとの病気日記」と化しているこのブログですが、
もういっちょ病気が来ちゃいました。

先週水曜日に保育園復帰したのですが、午後にまた熱が上昇!
「ぶりかえしちゃったのかーーーー(涙)」とうなだれる私。

そしてその夜から更に熱が上がり始め、木曜と金曜は40度近い熱が続いたのです。
38度台だとまだ元気なゆうとですが、流石に40度近くとなるとヘロヘロでぐずりまくりでした。
座薬でちょっと熱を下げるもまた上がって、の繰り返しでした。
夜も1時間毎に起きるし、私もろくに寝れません。

不安だらけで迎えた土曜日の朝、やっと熱が下がりました。
すると、その日の午後から体と顔にあせものような赤いポツポツが出てきて、日曜日の今日には全身に広がりました。

もう、お手本のような突発性発疹。
6ヶ月から1歳の子に多い、通過儀礼的な感染症です。

熱が下がってしまえばもう大丈夫。
発疹は数日間残りますが、本人はいたって元気で今日も一日中よく遊んでいました。


分かりにくいですが、体も顔もポツポツの発疹が広がっています。
早くこれも消えるといいねぇ。
DSC_0912.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
