いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~

スポンサーサイト


祝・11ヶ月

ゆうとももう11ヶ月です。
来月の1歳の誕生日はどのようにお祝いするか、最近よく考えています。

・身長:72センチ
・体重:8400位
 体重はここ3ヶ月位ずっと横ばいですが、身長は1ヶ月に2センチ近く伸びました。
 気付けば体型が細長くなり、「幼児」っぽさが増してきました。
・モノマネが上手になりました。
 机をバンバン叩くのと、手をパチパチするのが得意です。
 「ばいばい」は、手首を回転させるような動き(言うなればパチンコを打つような)で
 時々マネします。
・硬いオモチャが大好き
 柔らかいぬいぐるみ等にはあまり興味をしめさず、プラスチックとか木とか固めの
 物が好きです。
 それらを両手にもってぶつけたり、重ねたり、壁や床に叩きつけたりしています。
 素手ですが、TVの液晶もバシバシ叩きます・・・。液晶には今ゆうとの手形が一杯。
 マグネットを持ってTVの前に立っていた時は流石にヤバイと思い、取り上げました。
 (でも、素手でもやめてくれ~)
・水遊び大好き!
 保育園では今、毎日沐浴して、ビニールプールにも入れてくれます。
 ゆうとは水遊びとなるとパシャパシャ水を叩いて、顔に水がかかろうが全くお構い
 なしで超上機嫌だそうです。で、水から出すと「ふぇーーん」と毎度泣いているそうで。
 分かりやすい位水遊びが好きなんですねー。 
・物を「投げる」事を覚えました。
 旦那がキャッチボールを教えた成果です。
 勿論投げる先はめちゃくちゃで、キャッチボールにはならないのですが。
・おもちゃの配置換え(?)をよくします
 気付けばTVの後ろにぬいぐるみが置いてあったり、コンポのスピーカーの横に
 マグネット2つが置かれていたり・・・。物を隠すワンコのようです。
・爆笑のツボ
 私や旦那がおもちゃを口にくわえて、ゆうとの顔に向かってポンッと飛ばした時。
 何故か爆笑。
 脇の下を持って、ジャイアントスイング風にぶーんと回す。
 キャキャキャッとおおはしゃぎ。
 ゆうとの足を固定して上半身を後ろに大きく倒し、頭を真下にする。大爆笑。
・とにかくつかまり立ち大好き
 ソファ、テーブル(低め)、TV台、冷蔵庫、椅子・・・あらゆる所に掴まっては「へへーん」と
 言うかのように得意げな顔をしています。
 私や旦那の体もいいつかまり立ちスポットです。
 旦那の足に掴まる時は、肌というより、もさもさの足の毛を容赦なくわしっと掴んでいます。
 いたそー。
・離乳食を後期離乳食に進めました
 月齢からしたらもっと早くてもいいのでしょうが、ゆうとは入院したりと体調不良の時期が
 長かったので、離乳食はゆっくり進めてきました。
 苦手だった大き目の角切り(8ミリ四方位)も最近は食べれるようになりました。
・抱っこを嫌がる時が出てきました
 前はグズッたら、ひとまず抱っこすればOKだったのに、最近は暴れて抱っこさせて
 くれない時があります。手ごわくなったな・・・。
・寝かしつけが難しくなってきました。
 前はおっぱいをあげればそのまま寝てくれたので「寝かしつけって簡単♪」って思って
 いましたが、今は途中は「もういらないっ」って感じで手を押しのけちゃいます。
 ベッドに入れて子守唄歌っても寝やしないし、抱っこも嫌がる時あるし、
 寝かしつけの難易度が格段にUPしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~気づけばもうゆうと君も1歳をむかえるんだね・・早い!そして、赤ちゃんから、幼児っぽくなってるね(^^)水遊び大好きっ子に育ってるみたいで、もう少し大きくなったら喜んでリゾート旅行も参加してくれそうだね♪

おくれたコメントでごめん!
ずいぶん成長したね。
うちも最近色々手強くなってきたよ~。
笑いのつぼがえみちゃん風でおもしろい(笑)
今週こうしろうは突発にかかり離乳食を拒否するようになってしまった…。
先が思いやられるわ。

>masae
気づけばすっかり「幼児」だよね。ゆうとは海デビューもしたし(もちろんご機嫌)、沖縄デビューが楽しみだよねぇ。

>みよ
お互い一歳おめでとうだね!
ホント最近自己主張がはっきりしてきて手ごわく、面白いよねー。うちは持っているものを撮ろうとすると「ううううー」とうなります。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
