いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



自分で食べます

離乳食は「食べさせてあげる」から「自分で食べるのをサポートする」方向に変わってきました。
手づかみで食べれるものはなるべく手づかみで。
その方が断然機嫌もいいのです。

ヘビーローテーションはトマトと食パン。
トマトは特に大好きで、角切りを置いておくと指先でつまんでどんどん口に詰め込んでいきます。
食パンもそうですが、切って置いてけばいいので、私もすごく楽。

スプーンも持たせています。
けど、食べ物をすくうのは下手なので、そこだけはサポートしてあげています。
スプーンにさえ乗れば、しっかり食べてくれます。

何にしろ、食事後の床やテーブル、椅子はひどい事になってますけどね。

P100089520080823.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

自分で食べるようになると楽だよね~。
保育師さんが言ってたけど、どんどん手掴み食べをさせたほうがいいんだって。
でも、、、私の場合は汚されるのがどうしてもダメで、片付けるのが楽なもののみ手掴みさせてたよ(^^;
あの後片付けがねぇ・・・。

分かるよー。
やっぱ汁気が多いものを手づかみさせるのは躊躇しちゃうよね。
食事が終わった後、テーブルと椅子と床を見て「・・・はぁ~~」ってなるよね。
これを毎日3回やっているお母さん達って本当にすごいと思う!
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
