いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



卒乳

ついに卒乳しちゃいました。

おっぱいをあげている時間というのは本当に幸せで、かつ何かとおっぱいは便利なので、まだまだ卒乳するもりはなく2歳位まであげたいなと思っていたのですが・・・。

きっかけは保育士さんとの面談でした。
ゆうとはとにかく小食で、実際体重の増えも悪く小柄な方という事、
また夕方になると機嫌がかなり悪くなり泣くことが多いという話を聞きました。
そして、卒乳することでこれらの事が改善されるかもしれないけれどいかがでしょうか、と促されたのでした。

「まだおっぱいはあげ続けるつもりです」
と宣言した私でしたが、だんだん気弱になりました。
食事を沢山食べずにおっぱいに依存している事、それ故に夜中も頻繁に起きてしまう事、そしておっぱいが欲しくて夕方非常にぐずる事を考えたら、ゆうとの為にも卒乳した方がいいのでは、と思い始めたのです。

そして1週間程の準備期間(徐々に授乳回数を低減)を経て、この3連休で断乳したのでした。
1日目の夜の泣きようったらなかったです。
全身で「おっぱい飲ませろーー!お茶なんかいらないーー!」って感じで暴れて泣きまくり。
旦那は夜中にずっとゆうとをあやし続け、結局ゆうとは泣きつかれて寝てしまいました。

そして次の日。
いきなり変化が現れました。
イタリアンのバイキングに行ったのですが、以前とは別人のようにゆうとが食べまくったのです。
大げさでなく、それまでの3倍・5倍の量をたいらげました。
まさかこんなにすぐ卒乳効果が現れるとは・・・。

この日の夜、ゆうとはさほど泣かずに寝てくれました。
大きな覚悟で臨んだ卒乳でしたが、あっけないものでした。
ゆうとはすぐに「おっぱいの無い生活」に順応し、食事量が驚異的に増え、夜も一度も起きなくなりました。

こんな楽になるなら、もっと早く卒乳すればよかったな。

一方で、おっぱいをあげていた頃の幸福感をたまに思い出し、感慨にふけったりしますが・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
