いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



こんな事言ってます

もうどれだけ久しぶりの更新なんだか!
でもでも、更新をあきらめてはいないんです。
書くネタは溜めていたりして、やる気はあるんです。
更にはペンタブレットも買ったりしたんです(方向性違う)。

久々なので、まずは「2歳3カ月のゆうとが今何をしゃべっているか」をリストアップしてみます。
眠い時や不機嫌な時以外は、だいたいずっと何かしらしゃべっています。

・あぶないよー
 たいてい危ない事をしながら言う。分かっているならやるな、と。
・あかないよー
 何かを開けてほしい時に、八の字眉で言う。
・ありゅくー
 抱っこしている時やベビーカーの時など、自分で歩きたくなると言う。
 同義語) おりるー (=降りる)
・いないいないばぁ
 NHKの幼児向け番組「いないいないばぁ」。そのまんまですね。
 使用例)いないいないばぁ やっ (=いないいないばぁ、見せて)
 何でしょう、最後の「やっ」は。
・おちぱい
 絵本等を読み終わると言う。「おしまい」、じゃなくて「ぱい」ってのがたまんないです。
・おちゃ、じゅーちゅ、ぎゅーぎゅ
 それぞれお茶、ジュース、牛乳
 使用例)ぶどうじゅっちゅ、ちょーだーい
・よーい、どん
 いつだって一人運動会。
 「よーい」の時、右手と右足が常に前に出てます。ぷぷっ。
・いち
 石。石拾うのが大好きで、保育園から帰宅する時よく石を拾ってきます。
 ずっと手に握りしめて大事にしていますが、よく失くしては
 「いちー、なーい。どこー」と探してたりもします。
・ごあん
 ご飯。
 使用例)ごあん、ちょーだーい / ごあん、たべりゅー
・ぽたぽた
 液体をこぼした時に、こぼれた箇所を指して「ぽたぽた」と言います。
・なんにこりょー?
 何これ、って事ですね。ちゃんと右上がりで聞いてきます。
 同義語)こりょー?
・みててー
 ジャンプする前によく言います。ジャンプするから見ててね、って事ですね。
・べったい
 冷たい。ある時、お風呂で冷たい水がかかってしまい「ひゃっべったい!」と漫画的に驚いていました。
・いっぱーい
 使用例)わんわん、いっぱーい
・ちゅっぱーちゅ
 出発。家を出る時、車を発進させる時などに。ちゃんと使いどころ分かってます。
・じゅぼん
 ズボン。なんかフランス語な響き。
 使用例)じゅぼん ないかやー? (ズボンがないよー)
・だだおんぶー
 おんぶしてー、という事。「だだ」って何だろう?
・ぱやぱや
 ふりかけの事。私が「ぱらぱらー」と言いながらかけてたから?
・ひっぱってー
 靴下を指して言います。靴下をひっぱってもらうのが好きなんです。
・かやかやぺっ
 うがいの事。「くちゅくちゅぺっ」から来ているよう。
・どっこいちょ うんこちょちょー
 「どっこいしょ、うんとこしょ」ですね。絵本「おおきなかぶ」でよく出てくるフレーズ
 なので覚えたようです。後半はまだまだけど(笑




コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~♪

待ってましたよ~、更新されるのを!もう2歳3ヵ月!すごい、早いね~。いっぱいお喋りするんだね。写真のUPも待ってまぁ~す♪

Re: お久しぶり~♪

ああああ、akiちゃん。
すっかりブログ放置状態で、せっかくコメントくれたのに放置状態でごめんなさいぃぃぃ!!
停止しない程度にちょびちょび更新してくので、よかったらまた遊びに来てね。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
