いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



おっけ~

この月齢の頃のおしゃべりは、意味ある言葉を話すのではなく、自分の声で遊んでいるそうです。
ゆうともご機嫌な時は一人でもよくしゃべっています。
試しに、さっきしゃべっていたのを書き留めてみました。

はぃよあぇ うー えーぇ あぃ うーう えぇーう はうぇっ

発する無意味な言葉の中に、たまーに「おっ」と気になるものがあります。
それが「おっけ~」。
ホントによく言うんです。
まぁ、「ほけっ」だったり「あっけー」だったりもしますが、OK。

ゆうとの「おっけ~」が聞きたくて、「ゆうと、おっけー?元気ー?」と話しかける日々です。

おしゃべりと言えば。
くしゃみをした後、「うぇー」とか余計な言葉を吐く方がいますよね。
黙ってくしゃみだけしてろと思っていましたが、あれ、最近ゆうともするんです。
「あくしょっ!・・・あくー」ってな感じで。
くしゃみに続く言葉は、ふぇーとかはわー、とかその都度違うんですけどね。
赤ちゃんがするという事は、身体的にごく自然な行為だったんですね。

↓ゆうと、ここ1週間くらいは左手をよく見つめています。
手や足を見つめる行為は「これが自分の一部なんだ」と認識する過程だとか。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
