いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



3~4ヶ月検診

今日は、市の8月前半生まれの赤ちゃんの為の3~4ヶ月検診でした。
ゆうとにとっては正確には「3ヶ月と23日」検診です。

体格測定の結果はこの通り。
順調に成長曲線を描いています。
体重:6830グラム
身長:62.3センチ
頭囲:40.5センチ

体格測定の後の診察では、ちょっと肌が乾燥しているので保湿をしっかりしてあげるように言われました。
はい、お風呂上りだけでなくちゃんと朝も保湿します!
赤ちゃんの肌ってむき卵のようにツルツルというイメージがありますが、
生まれて数週間経つ頃には皮脂分泌過多状態でニキビが出来たりするし、
2ヵ月を過ぎると反対に皮脂量が減って乾燥肌になるし、とにかくトラブルが多いです。
肌の状態が安定するまではとにかく保湿第一って事で、しっかりケアしなきゃね。

首すわりに関しては自分では判断しかねていましたが、しっかり座っているとの事。
よかったー♪

↓「まだー?」って感じでだっこ紐の中から私を見上げるゆうと。


検診が終わった後はそのまま友達と焼肉屋へ!
別に肉が食べたい訳じゃないんですが、検診の場所から近くて個室があるレストラン
という条件で探したら焼肉屋しかなかったのです。

注文を終えたらまず全員授乳。
そしてオムツ替え(勿論個室と言えどお店に迷惑の掛からないよう最低限のマナーは守りつつ)。
泣いたらオモチャであやしたり抱っこしたりと、てんやわんや状態でしたが、
お店の方のご協力がありとても快適に過ごせました。
ありがとう、「焼肉でん」!
もう、「どん」とか「だん」と言い間違えませんから!

↓酔いつぶれたかのような、祭りの後の3人。何故か泣くのも寝るのもシンクロしてました。


コメントの投稿

非公開コメント

下から見上げるゆうとのお顔、すっごくかわいい!
萌えました。
しかし本当に子供の成長って早いね。顔つきも大人っぽくなってきたよね。
また引き続き、このブログを楽しみにさせてもらうね。

首がよく動くようになったから、こういう上目遣いも得意になってきたのよ。
今日はDSでドラクエやってたらこういう目で見られて、何だか「す、すいません~」って気持ちに・・・
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
