いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~



雪だ~

朝起きると外は雪景色!
うちの目の前には畑が広がっているので、雪が綺麗に積もり余計に真っ白でした。

今日は2駅隣に住むママ友のお家に行くはずでしたが、この天候だし延期です。
そして今日も私とゆうとはひきこもり。

暇なのでゆうとの歌を作って歌っていました。
ゆうとのからだ~ぷっくぷく~ぷっくぷく~(中略)ぷっくぷく~のこぶたちゃーん
ゆうとのからだ~ぽんぽこぽ~んぽんぽこぽ~ん(中略)ぽんぽこぽ~んのたぬきさーん

でも写真はパンダ。


最近覚えた子守唄「ゆりかごの歌」もよく歌っています。
これがなかなか寝かしつけ効果高い!
今日も腕枕してこの歌を歌ったら即おちました。

ところでこの歌、3番の歌詞に
「ゆりかごのつなを 木ねずみがゆするよ」
とあります。
最初に聞いたとき、

寝てる時にねずみがチューチュー来るなんて!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
それ何てドラえもん?

って思いましたが、調べたら「木ねずみ」ってリスの別称なんですね。
勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ユウトくん、益々かわいくなったね!!
もう寝返りとかガンガンしちゃうかな?!
うちも、「ゆりかごの歌」で寝かしつけてるよ!
でも、毎回1番しか歌ってないや。
3番まであるんだね。木ねずみって私も知らなかった~!

ゆうとは重いからか、寝返りまだなの。
下の手が抜ければうつぶせか?って所。
「ゆりかごの歌」はやっぱ定番なんだね~。
ちなみに旦那はさおりんのように毎回1番というタイプで、私は全曲通しで歌詞通りに歌わないと何かしっくりこない(笑
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
