いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミコちゃんとドラゆうと

友達のさおりん&2歳1ヶ月のミコちゃんとランチしました。
ミコちゃんは3月に会った時から更におしゃべりが明瞭になり、個室の中を所狭しと遊びまわっていました。
ミコちゃんもゆうとも、ちょっとの間にだいぶ成長したなぁ。
全く急かされる事の無いこの個室レストランのおかげで、4時間さおりんとたっぷり話しまくれました。
レストランには毎度感謝です。

P100057720080727.jpg

気付けばお財布の中身をばら撒き中の2人。
大人しいと思うと、だいたいいたずらしてるんですよね。
CIMG2545.jpg

あっは~ん

最近よくやるこのポーズ。
DSC_134320080725.jpg
いつの間にか手が後ろに届くようになって!
生まれた頃は、「友達の輪」が出来ない位手が短かったのに・・・。

そういえば、「皆で作ろう 友達の わっ」て、気付けばもうタモリやっていませんね。

海だ!江ノ島だ!

調子に乗って海にも行っちゃいましたよ。
湘南デビューです!
天気は快晴だし、絶好の海日和。

まずは、クーラーボックスをバンバン叩きご機嫌なゆうと。
気分高まってきました。

そして、波打ち際へ。
ざーっと波がやってくると「うううーん」と不安な声を出していました。
ちょっと波は怖いみたいです。

次に、ゆうとを抱えて波が割れないあたりまで海の中に足を進めてみると、今度はがぜんご機嫌に。
ニコニコと水面を両手でぱちゃぱちゃ叩いて、顔も頭も海水まみれになっていました。
大きな波と一緒にジャンプしたり、ぶーんとスイングしたりすると更に「キャキャッ」。
海、気に入ってくれたようです。
P1000548.jpg

ビーチで遊んだ後は、桟橋に移動して旦那の釣りタイムです。
私とゆうとはその横にシートを敷いて、のーんびり遊んでいました。
この日の旦那の収穫はミニふぐ(食べれません)とミニミニカレイの2匹。
とりあえずゆうとに見せてみると、両手でがっと握っておもむろに口へ!
赤ちゃんの修整と言えど、勇気ある奴だなぁ。
P1000558.jpg
この日は、当然ながら行きも帰りも大渋滞。
帰りは出発すると間もなくゆうとがグズり出し、高速に乗る頃にはギャン泣きに。
大泣きしながら徐々に咳き込んできて、「おいおい、大丈夫か・・・」とハラハラしてきた矢先!
直前に飲んだ母乳をドバーッ大量嘔吐してしまいました・・・。
さながらマーライオンのように・・・。
急いで抱えて背中をトントンやると、疲労困憊していたのか即寝。
あのマーライオン姿はあまりに強烈で、その日すっかり意気消沈してしまった私でした。

水着デビュー

保育士さんとの連絡帳にはよく「今日もプールでニッコニッコでした♪」と、
いかにゆうとが水遊びが好きか書いてあります。

じゃあ休日も水と戯れさせてあげよう!って事で、先週行った公園にまた遊びに行きました。

そしてそして、今回ついに水着デビュー!
3~4年前に手に入れて、「可愛いからいつか子供が出来たこれ着せよう」とずーっと手元に持っていた水着がやっと日の目を見ました。
萌え。


そしてこの日も、水の勢いには全くひるまずひたすら階段の上を目指していたゆうとでした。
P1000524.jpg

祝・11ヶ月

ゆうとももう11ヶ月です。
来月の1歳の誕生日はどのようにお祝いするか、最近よく考えています。

・身長:72センチ
・体重:8400位
 体重はここ3ヶ月位ずっと横ばいですが、身長は1ヶ月に2センチ近く伸びました。
 気付けば体型が細長くなり、「幼児」っぽさが増してきました。
・モノマネが上手になりました。
 机をバンバン叩くのと、手をパチパチするのが得意です。
 「ばいばい」は、手首を回転させるような動き(言うなればパチンコを打つような)で
 時々マネします。
・硬いオモチャが大好き
 柔らかいぬいぐるみ等にはあまり興味をしめさず、プラスチックとか木とか固めの
 物が好きです。
 それらを両手にもってぶつけたり、重ねたり、壁や床に叩きつけたりしています。
 素手ですが、TVの液晶もバシバシ叩きます・・・。液晶には今ゆうとの手形が一杯。
 マグネットを持ってTVの前に立っていた時は流石にヤバイと思い、取り上げました。
 (でも、素手でもやめてくれ~)
・水遊び大好き!
 保育園では今、毎日沐浴して、ビニールプールにも入れてくれます。
 ゆうとは水遊びとなるとパシャパシャ水を叩いて、顔に水がかかろうが全くお構い
 なしで超上機嫌だそうです。で、水から出すと「ふぇーーん」と毎度泣いているそうで。
 分かりやすい位水遊びが好きなんですねー。 
・物を「投げる」事を覚えました。
 旦那がキャッチボールを教えた成果です。
 勿論投げる先はめちゃくちゃで、キャッチボールにはならないのですが。
・おもちゃの配置換え(?)をよくします
 気付けばTVの後ろにぬいぐるみが置いてあったり、コンポのスピーカーの横に
 マグネット2つが置かれていたり・・・。物を隠すワンコのようです。
・爆笑のツボ
 私や旦那がおもちゃを口にくわえて、ゆうとの顔に向かってポンッと飛ばした時。
 何故か爆笑。
 脇の下を持って、ジャイアントスイング風にぶーんと回す。
 キャキャキャッとおおはしゃぎ。
 ゆうとの足を固定して上半身を後ろに大きく倒し、頭を真下にする。大爆笑。
・とにかくつかまり立ち大好き
 ソファ、テーブル(低め)、TV台、冷蔵庫、椅子・・・あらゆる所に掴まっては「へへーん」と
 言うかのように得意げな顔をしています。
 私や旦那の体もいいつかまり立ちスポットです。
 旦那の足に掴まる時は、肌というより、もさもさの足の毛を容赦なくわしっと掴んでいます。
 いたそー。
・離乳食を後期離乳食に進めました
 月齢からしたらもっと早くてもいいのでしょうが、ゆうとは入院したりと体調不良の時期が
 長かったので、離乳食はゆっくり進めてきました。
 苦手だった大き目の角切り(8ミリ四方位)も最近は食べれるようになりました。
・抱っこを嫌がる時が出てきました
 前はグズッたら、ひとまず抱っこすればOKだったのに、最近は暴れて抱っこさせて
 くれない時があります。手ごわくなったな・・・。
・寝かしつけが難しくなってきました。
 前はおっぱいをあげればそのまま寝てくれたので「寝かしつけって簡単♪」って思って
 いましたが、今は途中は「もういらないっ」って感じで手を押しのけちゃいます。
 ベッドに入れて子守唄歌っても寝やしないし、抱っこも嫌がる時あるし、
 寝かしつけの難易度が格段にUPしました。

ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。