いい塩梅で育児など。~育児漫画ブログ~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝返り半分完成

母親学級でお友達になったご近所の4人で集まりました。
誕生日1日違いでも8.2キロあるリホちゃんも居たりして、なんだかゆうとが小さく見えます。

私はちょっと主婦らしく、バナナケーキ焼いたり、さつまいもの蒸しパン作っちゃったりして。
「材料まぜて焼いておわり」という簡単なものの割には、ご好評頂いたのでまたつーくろっと。

この日の夕方、ゆうとが初めて寝返りの半分(あおむけ→うつぶせ)に成功!
タイミングよく皆見ている時だったので、「ゆうと君すごーい!」とほめられまくり。
よかったねぇ、ゆうと。


グラビア

このしなだれ具合と横目。
かわいこぶりっこなポーズなゆうとでした。


あ、「かわいこぶりっこ」って表現古いか・・・?

お父さん講座

大雪のこの日、夫が「お父さん講座」というワークショップに参加してきました。
子育て支援のNPO法人主催のもので、日本の子育て事情を学んだり、ケーススタディのビデオを見たりして、父親の理想的な子育てへの関わり方を考えるという内容です。
平成18年厚生労働白書によると、日本の父親の1日あたりの平均育児時間はたった25分だそうで、これは先進諸国の中で圧倒的に少ない。
時間があるのにやらない人は論外として、残業残業で時間がない人は、職場環境の改善は難しいでしょうから、短い時間なりに効果的に育児に携わる必要があるのでしょうね。
その答えを旦那は得たそうなので(でも教えてくれない)、これから楽しみにしています。

この講座の間、隣の部屋でゆうとを保育士さんにお願いし、私はその横で毛糸のポンポンを作ってリフレッシュです。
毛糸やフエルト、ボンド等の材料が用意されていて、図工好きな私はアドレナリン放出。
好きなものを作ってもOKとの事なので、ゆるキャラ目指したうさぎの指人形を作りました。


ボーイズ三人

産院でお友達になったコイズミさんのおうちに遊びに行きました。
久々に会ったので、しゃべり倒しで楽しかった~

入院していた時、カーテン越しにコイズミさんが陣痛でとっても苦しんでいるのが聞こえて、
「陣痛ってあんなにつらいのか・・・((((;゜Д゜)))」と怯えていた日が懐かしい。

ベビーマッサージ講座やベビーヨガに通ったというコイズミさんに技を伝授してもらいました。
「ええっ、そんな持ち方しちゃうの?」という技もあり、新鮮でした。
自分だけだとあやし方もマンネリになるので、こういう機会にどんどん吸収しなくちゃねー。

コイズミチルドレン君はゆうとと違って、顔がシャープで既に出来上がったお顔でした。




おそろいブルマ

産院同室3人組でお茶会をしました。
紅一点ゆうきちゃん用のブルマが3枚あるという事で、ちょっとお借りして3人に穿かせてみることに。
赤ちゃんにブルマ、なーんて可愛い組み合わせなんでしょ!(*´Д`*)ムハー
男子ゆうとは、これが最初で最後のブルマかもしれません。
(グレーブルマがゆうと)


山盛りのお菓子とフルーツを食べつつ香ばしいお茶をしばいていると、
ミノブさんが地元大阪のお店のバームクーヘンをご馳走してくれました。
その美味しさに感激しつつ、何てお店なのかしらーとリーフレットを見てひっくり返りそうに。
お、大阪だーーーー!
DSC_0076.jpg

何と言いますか、そこには私のイメージする「大阪」が凝縮されてありました。
豹柄のD&Gを着たオーナーが表紙で微笑み、そしてその横では隙の無いモデル立ち。
お店の名前は、自分の名前に「マダム」を付けたもの。
この派手さとアピールの強さ、いっそ清々しいです。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking
子供服・子育てブログランキング

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。